トップページ


重井薬用植物園の見学は予約制です。

見学をご希望の方 こちらをクリック



お問い合わせ

重井薬用植物園
岡山県倉敷市浅原20
TEL:086-423-2396
FAX:086-697-5865
E-mail:shigeihg@shigei.or.jp

 

植物園便り

2014年5月4日 「ショウブ プレゼント&ミニ観察会」(2014.6.15)

市民の方々に,端午の節句に「菖蒲湯」を楽しんで頂くため,植物園湿地エリアの「本物」のショウブをプレゼントしようという企画です。参加者の方には,湿地の木道を通り,ショウブ池まで来ていただきました。 まずはショウブについての解説と観察。最近はアヤメ科のハナショウブ=ショウブだと思っている方が結構おられます。端午の節句のショウブはショウブ科の植物です。
▲市民の方々に,端午の節句に「菖蒲湯」を楽しんで頂くため,植物園湿地エリアの「本物」のショウブをプレゼントしようという企画です。参加者の方には,湿地の木道を通り,ショウブ池まで来ていただきました。 ▲まずはショウブについての解説と観察。最近はアヤメ科のハナショウブ=ショウブだと思っている方が結構おられます。端午の節句のショウブはショウブ科の植物です。
ショウブの花穂。アヤメ科ではないのできれいな花は咲きませんが,かわりに葉の切り口を嗅ぐと清涼感のある良いにおいがします。 一通り解説をした後,その場でショウブを刈り取ってプレゼントしました。
▲ショウブの花穂。アヤメ科ではないのできれいな花は咲きませんが,かわりに葉の切り口を嗅ぐと清涼感のある良いにおいがします。 ▲一通り解説をした後,その場でショウブを刈り取ってプレゼントしました。
湿地には,カキツバタが咲いていました。こちらはハナショウブと同じ,アヤメ科の植物です。 開催時間中に解説とプレゼントを4~5回ほど繰り返しました。2時間のみの開催でしたが,34名の方が来園されました。
▲湿地には,カキツバタが咲いていました。こちらはハナショウブと同じ,アヤメ科の植物です。 ▲開催時間中に解説とプレゼントを4~5回ほど繰り返しました。2時間のみの開催でしたが,34名の方が来園されました。

▲このページの先頭へ
▲植物園便りのトップページへ