倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ハチモドキハナアブ Monoceromyia pleuralis
 

 普通の人ならハチと思って敬遠するでしょうね (2010.7.7)

 草間は石灰岩台地にある関係で、岩が露出し、耕作が難しい場所に、雑木林が残っています。ただし、手入れは不十分で、樹齢を重ねた樹が目立ちます。樹液の出る木を探しましたが、やっと見つかったのは、わずかに樹液がにじみ出ていたアベマキの樹でした。
 そこに、集まっていたのはオオスズメバチを筆頭にオオムラサキやアカタテハ、ルリタテハなどでした。その中でひっそりと地味な散在だったのがこの個体でした。
 ドロバチに擬態していて見事に無防備な身を護っています。樹皮下に産卵するそうです。
 極東ロシアと本州、九州に分布しています。(青野孝昭)

ハチモドキハナアブ 岡山県新見市草間 (2010.7.7)
岡山県新見市草間 (2010.7.7)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ