倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 コキマダラセセリ Ochlodes venatus   
 

 冷温帯の疎林を交えた草原が格好のすみか (2010.7.23)

 新庄村は中国山地の一角にあり、冷温帯域に入っています。ここの疎林を交えた草原でこの個体に出会いました。暖温帯では分布が見られません。セセリチョウ科の中では比較的大きく、黄色味の強い明るい色調を持ち、目立つ存在だと思います。
 各種の花を訪れることが知られており、この個体はノアザミから吸蜜していました。幼虫はススキやオオアブラススキなどを食草にしていることが知られています。年1化。
 ユーラシア大陸のヨーロッパからシベリアを経て朝鮮半島、サハリン、日本へと広く分布し、わが国では本州と北海道およびその周辺の離島に分布しています。(青野孝昭)

コキマダラセセリ 岡山県新庄村 (2010.7.23)
岡山県新庄村 (2010.7.23)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ