倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 コツバメ Callophrys ferrea
 

春風にあおられ、やっとの思いでナズナにすがる (2009.4.8)

 フルフクドン(降る吹く曇)。春の気象の特徴だそうな。ところが、しばらく晴天続きで、こちらは毎日カメラを持って虫探し。やっと、春の使者、コツバメに逢うことができました。でも、やはり風が吹きます。コツバメさんもやっとの思いなのでしょう。ゆらゆら揺れるナズナにしがみついて、蜜を吸うどころではない風でした。
 早朝は気温の下がる早春の蝶らしく、太陽光で得た熱を風に飛ばされないよう、体は毛むくじゃら。後翅の後角あたりが異様とも思える円い突出をしているのは何のためなのだろう。飛び方は速いですね。
 中国東北部、朝鮮半島と日本に分布。 春に一度だけ成虫が現れるシジミチョウのスプリング・エフェメラル。幼虫はナツハゼ、アセビなどの蕾、花、果実を食べて育ちます。 (青野孝昭)

コツバメ 倉敷市酒津小黒田 (2009.4.8)

倉敷市酒津小黒田 (2009.4.8)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ