倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ヤマサナエ Asiagomphus melaenops 
 

 キイロサナエとまぎらわしい (2011.7.2)

 酒津公園内の緩やかな坂に作られた土留め用の縁木に止まっていました。キイロサナエと酷似しているため、胸部の黒条と腹部の黄紋に注目。胸側の第1・第2側縫線にそった黒条がはっきりしていて上縁に届いている。腹部第9節の後縁にある黄色の環状紋が太く側面からも明瞭に見える。写真に写っている姿からはこの2点でヤマサナエと判断しました。この個体は雌です。

 流水性の種。公園内には用水が流れており、そこで幼虫が育ったものと考えられます。 日本固有種で本州、四国、九州中心に、隠岐の島などの島々にも分布。(青野孝昭)

ヤマサナエ 岡山県倉敷市酒津 (2011.7.2)
岡山県倉敷市酒津 (2011.7.2)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ