倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
倉敷昆虫同好会紹介
 

 倉敷には有名な大原美術館だけでなく、大原孫三郎が1914年に設立した大原農業研究所もあり、そこでは国際レベルの昆虫学者も活躍されていました。その中で、プロに厳しく、アマチュアに優しかった深谷昌次博士の薫陶を受けた昆虫少年たちが中心となって、1951年1月に倉敷昆虫同好会を起こしました。
 同研究所は、同じ年に岡山大学に寄付され、岡山大学資源生物科学研究所になりましたが(現在は資源植物科学研究所と改名)、引き続き、先生方の指導、便宜をいただきながら会の活動を続けてきました。その後、しげい病院の創設者でもあり、自然を愛して止まなかった重井博博士のご厚意により、1962年からは同病院内に設立された倉敷昆虫館に事務局を置いて活動できることになりました。このように、本会は誠に恵まれた同好会です。
 会の目的は昆虫学に関するあらゆる研究を行い、その進歩普及をはかり、あわせて同好者間の親睦を増すと謳われています。
 これまで力を入れてきた岡山県の昆虫相解明という大きな目標は今後も変わりませんが、デジカメやパソコンの利用が容易になった現在、それらのツールも使い、会員がお互いに楽しみながら、多面的に昆虫と向き合うとともに、社会貢献もできる同好会でありたいと考えています。

主な活動は
 ・機関誌「すずむし」、連絡紙「KURAKON」の発行
 ・例会の開催
 ・採集観察会の開催
 ・倉敷昆虫館の運営協力
 ・全国同好会等との逐次刊行物の交換と文献の蓄積
 ・その他、共通テーマのもと調査活動を実施することもあります

会員の特典は
 ・機関誌、連絡紙の配布を受け、これに執筆できます
 ・会の諸行事に参加できます
 ・倉敷昆虫館の運営に協力できます
 ・事務局に保管されている文献の閲覧ができます
 ・倉敷昆虫同好会ホームページ掲示板で情報交換ができます

 
昆虫の好きな人は誰でも入会できます。
入会ご希望の方は →入会のご案内のページへ

 

倉敷昆虫同好会会則  2013年(平成25年)11月9日改正

1.
本会を倉敷昆虫同好会と称する。
2.
本会の事務局を倉敷市幸町倉敷昆虫館内におく。
3.
本会は昆虫に関するあらゆる研究を行い、その進歩普及をはかり、あわせて同好者間の親睦を増すのを目的とする。
4.
前項の目的を達成するために、次の諸行事を行う。
A.
随時採集会を行う。
B.
随時懇談会を行う。
C.
機関誌”すずむし”を年1回発行する。また、連絡誌“KURAKON”を年数回発行する。
D.
その他、目的達成のため必要と認められる行事を行う。
E.
倉敷昆虫館の運営に協力する。
5.
本会の行事年度は毎年4月1日に始まり、3月31日に終わる。
6.
年齢、性別を問わず、昆虫に関心を有し、本会の趣旨目的に賛意を表する者は誰でも本会に入会できる。
7.
本会の会員は機関誌の配布を受け、これに執筆し、又懇談会など本会の行う諸行事に参加することができる。ただし、会費2,000円を前納しなければならない.ただし、 分納もこれを認める。会費滞納が2ヶ年以上継続し、通知しても連絡がない時は自然退会と見なされる。
8.
退会せんとする者はその旨を本会事務局に申し出ること。ただし、既納の会費は返付しない。
9.
本会に幹事を若干名おく。
10.
幹事の任期は3年とする。ただし、再任を妨げない。
11.
幹事改選は誌上連絡により、投票をもってこれを行う。
12.
本会の運営に関する事項、会則の変更及びその他細則については幹事会がこれを行い、誌上に発表し、会員に周知する。
 
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院内倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ