しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

GUEST BOOK
 

2019年1月には次の方々がしげい病院を訪問・研修されました

期間
訪問者・研修者

1/1〜31

倉敷中央病院の金森公平先生が研修に来られました倉敷中央病院の金森公平先生が研修に来られました

地域研修として1か月間しげい病院で研修をさせていただきました。
普段は中央病院にて、急性期を中心に研修する中で、1か月しげい病院で研修させて頂き、急性期以降の「回復期」の患者さんを直接診る機会を頂きました。

しげい病院では、入院時のリハビリ計画とその後の経過を綿密なカンファにより作成・修正し、一人一人の患者さんに合ったリハビリや医療を提供しているのが印象的でした。患者さん本人やご家族の意志を尊重することは勿論、他職種との連携により、医学的な側面のみならず、家庭の状況など社会的な側面も検討することで初めて、その人らしい日常生活へと導くことができるということを学ぶことができました。

急性期病院とは異なり、入院時の衣服は寝具ではなく私服、食事はベッド上ではなく食堂に集合するのは、普段の更衣や食事、他の患者さんとの会話など、生活全体をリハビリと捉えているからであるというお話を伺い、「回復」に力を注ぐしげい病院の思いの強さをあらためて感じました。

リハビリテーション室では、患者さんたちは明るく活気に溢れており、1か月という短期間ながらも、担当患者さんの劇的な回復過程を拝見することができ、回復期医療の重要性を再認識することが出来ました。
最後になりましたが、1か月間、多くのスタッフに温かいご指導をいただきまして、誠にありがとうございました。

 
GUEST BOOKのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991