しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス
もったいないプロジェクト
ニュース
目的・目標
概要
もったいないプロジェクトとは
活動内容
もったいないチェックリスト
ソーラー給湯システム
実績
緑のカーテン成長記
 

 

 

 

 

 

 

 

TOP

 

目的・目標
 

■ 目的

地球温暖化 病院は1日24時間稼動という特殊な業態から、他の企業等と比較し多量のエネルギーを消費しています。

 世界レベルでのエコロジー(自然環境保護)の気運が盛り上がる中、病院においても、エコロジーを組織のアイデンティティーとして取り組むべき時代です。 

 しげい病院では、診療現場での環境の質を落とさないことを前提に省エネルギーを推進します。
「もったいないプロジェクト」を立ち上げ、まずは身近な所から無駄をはぶいて行くことで、地球温暖化防止のためのCO2削減を目指します。

エコロジー

■ 目標

しげい病院ではH16年度からH25年度にかけて病院建物の増改築を行っています。

増改築を理由にしてエネルギー消費が増えることは自然環境保護の観点から見て良いことではありません。 増改築をしてもエネルギー使用量は増築前と同じかそれ以下を目指すべきです。

そのため、目標は増改築前のエネルギー消費をベースに設定しました。

目標に“全エネルギーCO2換算排出量対H16年度比25%削減”を掲げて活動を行い、H24年度に達成することができました。 その後は、H24年度を目標に活動を継続しています。

温暖化

 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991