しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

新年あけましておめでとうございます

2019.1

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1958年 重井病院 開院(60床) 1970年8階建ての本館完成(280床)
▲1958年 重井病院 開院(60床) ▲1970年8階建ての本館完成(280床)
南館増築・本館改築後の現在のしげい病院(256床)
▲南館増築・本館改築後の現在のしげい病院(256床)

 2018年にしげい病院は60周年を迎えました。

 健康講座を開催しました

 12月15日(土)、あすへの健康講座が糖尿病をテーマとして開催されました。「糖尿病と骨の関係について」と題して、糖尿病専門医の山田朱美医師と、川内管理栄養士が講演しました。
 今回は趣向を変えて講演前にしげい病院の糖尿病チームによる寸劇を行いました。チームで台本を作り患者さん、医師、看護師それぞれの役で登場。今回の演題のもとになる診療の一風景を見ていただきました。
 山田医師からは、糖尿病の人はなぜ骨折の危険性が高くなるのか、2型糖尿病と骨がもろくなって骨折しやすくなる病気の骨粗鬆症について、それぞれの病態をスライドで骨の画像など示しながら解説しました。
 骨粗鬆症の治療の目的として骨折を防ぐことがとても重要であり、診断には骨密度測定が有効であることを説明されました。
 川内管理栄養士からは糖尿病と骨と食事の話として、糖尿病の方は骨密度が正常でも骨質が低下しやすい状態にあり、骨折のリスクは高くなります。骨を丈夫にするにはカルシウム摂取は必要不可欠で、カルシウムを多く含む主な食品を示しながら毎日の摂取を推奨されました。

健康講座 健康講座
 事故想定訓練 テーマ:休日体制時の誤嚥

しげい病院 医療安全管理室

事故想定訓練 12月6日(木)「日曜日、朝食時のパンによる窒息」をテーマに、事故想定訓練を開催しました。事故想定訓練とは、実際に起こるかもしれない事故を想定し、シナリオを自分たちで作成し、職員自らが演技したものを参加した職員に見てもらい状況を共有する、参加型研修です。
 今回は、休日(日曜日)の朝食時の事故を想定することで、どの場面においてどのように対応すれば事故を防止できたのかを考えると同時に、休日、夜間の連絡経路の確認をする機会にしたいとの思いから、企画しました。身近な事例が臨場感を生み、出演者の名演技に230名を超える参加者も真剣な眼差しでした。
 医療安全は、個人のインシデントや事故対応に終始せず、大きな視点で捉え、チームで一歩一歩前進することが重要です。もちろん、患者さんもチームの一員です。平成24年から始まった事故想定訓練も7回目です。毎年シナリオは変わりますが、根底には医療安全体制を確立し、適切かつ安全で質の高い医療サービスの提供を目指すという目的があります。皆さまも、チームの一員としてご協力をよろしくお願いします。

事故想定訓練 事故想定訓練
 リハ体操 立ち上がり動作を楽にする運動 前編

<運動の注意点>
@筋力トレーニングは呼吸を止めて実施すると血圧が上昇することがありますので、数を数えながら実施してください。
A膝などに痛みのある時は無理をせず、中止してください。
B筋力トレーニングは2〜3回/週実施すると効果的だと言われていますので、無理のない範囲で実施してください。
Cご自分の体力に合った運動を行ってください。


太ももの力をつける運動(座って出来る)
【方法】椅子に座った状態で足首を反らしながら、踵を持ち上げ膝を伸ばして、5秒程度太ももに力を入れます。負荷を強くする際は、重錘バンドやチューブなどを利用します。(今回は自重のみご紹介します)
【回数】左右10〜20回程度

太ももの力をつける運動(座って出来る)

スクワット(椅子をもって出来る)
【方法】椅子の背もたれにつかまり、両足を肩幅より少し広く開き、背筋を伸ばして膝の屈伸をゆっくり行います。
【回数】10〜20回程度

スクワット(椅子をもって出来る)

【注意点】つま先より膝が前に膝が出ると膝に負担がかかります。また、膝が内股に向いていても膝に負担がかかります。膝はつま先より前に出さないよう、椅子に腰掛けるイメージで行うようにします。

 
病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991