しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

 新人職員を迎えました

2017.4


桜咲くこの4月、しげい病院では今年も新人職員を迎えました。
 4月3日入職式にて院長から看護師15名、臨床工学技士3名、理学療法士2名、作業療法士4名、社会福祉士1名、事務1名の計26名が辞令交付を受けました。
 緊張感の中でも表情はしっかり堂々としていたことがとても印象的であり、新人が入ることで職場の空気がぐっと変わり新鮮さが伝わってきます。
 入職式後は6日間の新入職員研修です。社会人としての心得、しげい病院の歴史、病院組織、感染予防、医療安全、防災、接遇、医療ガス取り扱いなど講義や、院外施設の見学を行いました。また実習として薬剤部、血液浄化療法センター、病棟、栄養管理部、検査健診部、リハビリテーション部、事務系の現場に入り実際の業務を学び、研修終了後は各部署に配置されます。現職含め気持ちを新たにスタッフ一同業務に励んでまいります。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。



 専門職種が地域の教室で活躍しています!


 高齢者が可能な限り地域において自立した日常生活を送れるよう、介護だけでなく、保健・医療・福祉に関する総合的な支援を行う拠点として、倉敷市内には25ヶ所の「高齢者支援センター」と4ヶ所の「高齢者支援サブセンター」が設置されています。これらの高齢者支援センター等が主催する介護予防や転倒予防を目的とする教室へ、当院から専門職種の講師を派遣しています。その様子を一部紹介します。
 3月21日、美和公民館にて健康運動指導士が講師として招かれシニアの為のコーディネーショントレーニングと題し90分の介護予防教室を行いました。町内外14名の参加があり、椅子に座りながら、ストレッチやセラバンドによる運動や、膝筋力強化、下肢スクワットなど、洗濯干しなど生活動作で使う筋力トレーニングを行いました。特に背中が丸くなることを防止するため姿勢を意識しながらの運動はとても好評でした。


 3月22日には、倉敷南高齢者支援センターからの依頼で新田親和会公民館にて「歩くを通じて認知症予防!〜ノルディックウォ―キング〜」と題し60分間ノルディックポールを使った運動を行いました。ポールを使用しての準備運動から、ストレッチ、筋力トレーニング最後にポールを使いながらの四点歩行を行い足腰への負担が軽減できるなど説明し指導させていただきました。
平成29年度は倉敷中部高齢者支援センター主催等による教室へしげい病院及び、創和会グループの健康増進施設はぁもにぃ倉敷から管理栄養士、理学療法士、健康運動指導士、歯科衛生士を講師として派遣しています。また当院からだけではなく、地域の医療機関や介護事業所、行政からも講師を派遣され地域と連携をしながら教室を運営されています。当院からも積極的に地域へ出向いていき、みなさまの健康づくりにお役立ていただきたいと考えております。

 管理栄養士の健康レシピ 野菜衣揚げ

いつもの揚げ衣にきざんだ野菜を加えるだけで、彩りもよく、野菜の甘みや香りも加わった美味しい一品に。衣に入れる野菜はなんでもOK!

野菜衣揚げ【分量 1人分】
・白身魚    60g
・酒      少々
・塩      0.3g
・にんじん   5g
・ねぎ     2g
・小麦粉    7g(A)
・卵      5g(A)
・油      適量(A)
・キャベツ   30g
・ブロッコリー 30g
・ミニトマト  1個

@白身魚に酒をふり、塩をして下味を付けておく
Aにんじんはせん切りに、ねぎは小口切りにする
BAを合わせて揚げ衣を作り、Aを加える
C魚に衣を付けて揚げる
Dキャベツは線切りにしてさっと熱湯をくぐらせる
Eブロッコリーは塩ゆでにする
F皿に盛りつける

鶏肉でも美味しくいただけます!

 
病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991