しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

 今年も緑のカーテンを設置しました!!
2017.7

しげい病院 医療支援部 総務課 係長 吉田

 今年は、昨年より設置箇所を2箇所増設し13箇所設置しました。追加した場所は、本館1階バス停シェルター東面及び天面、本館2階リハビリテラス増設(リハビリテーションセンター出入口横廊下側)、南館1階温室ガーデンテラス南側、南館2階食堂南側(屋上までネット設置)です。
 昨年と同じように行っているのに、うまく育たなかったり、枯れてしまいそうになったり・・・。緑のカーテンを毎年続けていくうちに、育てることの難しさを実感していています。
苗を植え付けてから1ヶ月程度で成長の早いところは、4m程度までつるが伸びているところもあり、今年は昨年より成長が早いようです。

緑のカーテンには、環境にやさしく経済的にも利点がたくさんあります。

  • たくさんの茂った葉が、真夏の太陽の光を和らげてくれ室内温度の上昇を抑えます。
  • 緑のカーテンを設置した建物の壁や屋上などの熱を蓄積させにくい為、ヒートアイランド現象の緩和にも効果があります。
  • 植物の根から吸収した水が葉から水分を蒸発させて周りの熱を奪い温度を下げます。

  若葉が芽吹く5月初旬に植え付けたオーシャンブルーも摘芯を行い、太陽に向かってすくすくと成長しています。この調子で元気よくネット全体へ広がっていき、毎日変わる成長と生い茂る葉で屋内に差し込む夏の日差しがやさしい光に変わるまで、もうしばらくお待ちください。少しでもエアコンの抑制に効果があればと思います。建物の温度上昇抑制による省エネとCO2削減で地球温暖化防止に貢献できるよう今後も適切な管理を行っていきたいと思います。

胸のストレッチ 胸のストレッチ


 リハ体操 肩こり体操

                                             
肩こりがひどいという方は多いのではないでしょうか?肩こりには悪い姿勢や運動不足、ストレス等様々な原因がありますが、これを解消する方法の1つとして「筋肉をほぐす」ことがあげられます。今回は簡単な肩こり体操をご紹介しますので早速今日から始めてみませんか?


●肩の上げ下げ
【目的】首から肩にかけての筋肉を収縮させたり、リラックスさせたりします。
【方法】リラックスした状態から、息を吸いながら肩をすくめ、両肩を両耳へ近づけて、次に息を吐きながら両肩を降ろしてリラックスします。
【回数】10回程度

胸のストレッチ 胸のストレッチ

●胸はり、背中伸ばし
【目的】胸の筋肉と、首から肩にかけての筋肉、背中の筋肉をストレッチします。
【方法】リラックスした状態から、腰の後ろで両手を組んで息を吸いながら後方に引き胸を張り、次に息を吐きながら両肘を身体の前で合わせ頭を前方に倒して背部の筋を引き伸ばします。
【回数】10回程度

胸のストレッチ 胸のストレッチ

●背伸び
【目的】背中の筋肉をストレッチします。
【方法】頭の後ろで手を組んで息を吸い、息を吐きながら両手を頭の後ろの方に伸ばして、背伸びをします。
【回数】10回程度

胸のストレッチ 胸のストレッチ
 管理栄養士の健康レシピ 寒天よせ

ジャージャー麺見た目も涼しげで、夏にぴったりのレシピ、七夕料理としても最適です。ゆですぎて残ったそうめんやそば、中途半端に残った野菜の切れ端でも、型で抜いたり切り方を揃えて並べてみたり、アレンジ自由です。

【分量 1人分】
・そうめん  5g
・おくら   5g
・にんじん  5g
・カニ身  10g
・寒天   0.4g
・しょうゆ 1.5g
・みりん   1g
・だし汁  50g

@そうめんはゆでておく
Aオクラは塩ゆでにして、7mm程度の厚みに切っておく
Bにんじんは型抜きで星形に抜いて、塩ゆでにしておく
C寒天をだし汁で煮溶かし、しょうゆとみりんで味を調える
DCにカニ身と下ゆでした野菜を合わせて一煮立ちさせる
EDをバットに流し入れて冷やし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める
Fお好みの大きさに切って盛りつける

* 6月の透析教室食事会でお出しした一品です。

 今年も倉敷天領夏祭りに参加します!

OH!代官ばやし踊り

日時:7/22(土)19:15〜
場所:倉敷中央通り

ぜひ見に来てください!


病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991