しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

「特別賞」を受賞しました!
2017.8

しげい病院 天領夏祭り実行委員長 立川 真也
倉敷天領夏祭り

 7月22日に「第47回倉敷天領夏祭りOH!代官ばやし」踊りに職員総勢80名で参加して参りました。「地域にえらばれる病院」を目指し、しげい病院を倉敷市民の皆様に、より親しみを持って頂きたいという思いで毎年出場を続けています。
 今回のテーマは「チャレンジ」。昨年賞を取れなかった悔しさもあり、今までにはない新しい踊りをしてみようと試行錯誤を重ねました。
 そして今年は隊列が交差しながら進む4の手と旗を使用したアピールタイムに決定しました。全員が同じ動きをしてシンクロさせることが必要なチームワークが求められる踊りです。勤務の都合などで練習に参加できない職員や踊りのステップやアピールタイムの動きが難しく苦戦する職員もいましたが、本番が近づくにつれて全員が踊れるようになってきました。

 当日最後の練習の際、通り雨が降ってきました。突然の降雨にもかかわらず、入院中の患者さんやご家族が来られて「頑張ってね」とエールをくださいました。私たち職員が祭りに出ることで元気になれる人がいる。そんな力がお祭りにはあるのだなと感じました。
 病院を出発し、駅前につく頃には雨もやみ、本番ムードが高まってきました。本番に強い「チームしげい」。掛け声も今までで一番大きな声が出ており、全員が一丸となって一糸乱れぬ踊りを披露することができました。 
 審査員席前での1分間のアピールタイムでも、一斉に旗を持ち、力強く振ります。最後全員で振り上げた瞬間「決まった!」今までで一番のアピールタイムを演じることが出来ました。ゴールした後も「楽しかった。暑かった。」踊り終えた後の皆さんの表情は達成感に満ち溢れていました。
 今回、特別賞を受賞出来たことは本当にすばらしいことで、昨年のリベンジも果たすことが出来ました。練習や準備は大変ですが、しげい病院一丸となって今後も継続して天領祭りに参加できればと思います。
 そして、今年も沿道から聞こえる職場の同僚や患者さん、ご家族の声援が、なによりも嬉しく思いました。

しげい病院Facebookにて天領祭り動画が見れます!


倉敷天領夏祭り 倉敷天領夏祭り
倉敷天領夏祭り 倉敷天領夏祭り
倉敷天領夏祭り 倉敷天領夏祭り
倉敷天領夏祭り 倉敷天領夏祭り

 



管理栄養士の健康レシピ うざく

7月25日は土用の丑の日、夏バテ防止にうなぎを食べる方も多いと思います。鰻重、蒲焼き、ひつまぶしもいいけれど、旬のうなぎをさっぱりといただきたい時におすすめのレシピです。

【分量 1人分】
・うなぎかば焼き 30g
・きゅうり    30g
・塩      0.1g
・しょうが    1g
・酢(A)     4g
・しょうゆ(A)  3g
・砂糖(A)    2g

@うなぎは1cm幅に切っておく
Aきゅうりは輪切りにして塩を振っておく
Bしょうがはせん切り
CAの調味料を混ぜてあわせ酢を作っておく
DCのあわせ酢で塩もみをしたきゅうりとうなぎを軽く和える
EDを器に盛り、上にしょうがを盛る

高額療養費の自己負担限度額変更のお知らせ

 高額療養費とは、1ヶ月(月初めから月末)に医療機関の窓口で支払う医療費の自己負担額が、適応される自己負担限度額を超えた際に、超えた分が給付されるというものです。自己負担限度額は年齢(70歳未満/70歳以上)と年収によって定められております。
 この度、国の医療保険制度の見直しにより、平成29年8月の診療分から、70歳以上の方について高額療養費の自己負担限度額が変更されます。下表の赤字が変更箇所となります。

70歳以上の方の自己負担限度額(平成29年8月〜)

適応区分 個人の限度額 (外来のみ) 世帯の限度額 (外来+入院)
現役並み 57,600円 80,100円+(医療費−267,000円)×1%
[44,400円 ※1]
一般 14,000円
[年間上限144,000円]
57,600円
[44,400円 ※1]
低所得U 8,000円 24,600円
低所得T 15,000円

※1=過去12ヶ月以内に3回以上、限度額に達した場合における、4回目以降の上限額です。

ご不明な点がございましたら、各窓口の事務員までお尋ねください。

 

病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991