しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

 病棟看護師に夜勤用制服を導入しました

2018.9

看護部長 森上 由美子

夜勤用制服 6月18日より、病棟看護師の夜勤用制服を導入しました。これは当院と同じく「働きやすい病院」認定を受けている「熊本地域医療センター」が、看護師の時間管理の取り組みとして導入している先進事例をモデルにさせていただきました。日勤と夜勤で制服の色を変えることは、患者さんや職員へ時間帯別勤務者がわかりやすく、看護師の働き方改革につながると考えました。
 当院の看護師の制服は、ピンク色の優しいパステルカラーです。色とデザインの異なる10種類近くの制服を試着し、アンケート結果で紺色のチュニックとベージュのパンツに決めました。男性看護師は紺色のスクラブを選び、パンツは従来の白です。「カッコイイ!」「シュッとして見える」「着やすい」と患者さんや職員から好評です。

 勤務時間帯別の制服を着用することで看護師も時間管理を実践していますが、超過勤務等の効果はこれから検証します。それぞれの勤務帯の看護師に声をかけていただくことで、仕事への集中力を高め安全な医療の提供にもつながると思います。
 どうぞしげい病院看護部の働き方改革にご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

夜勤用制服

 今年の緑のカーテン


 職員のみんなで育てた緑のカーテンがきれいに花を咲かせました。
 敷地内に12ヶ所設置し、苗の生育の関係で例年より1ヶ月弱植え付けが遅くなりましたが猛暑にも負けず今回も立派に育ちました。ご覧ください。

 

 総社地区の方はとても便利です 「雪舟くん」のご案内
(乗合いタクシー総社 倉敷往復便)


雪舟くん 総社市が委託運営する乗合いタクシー「雪舟くん」は5月1日よりしげい病院の玄関前に停留所ができました。雪舟くんは、総社駅から山手方面を経由して倉敷中央病院までの区間、片道45分で結ぶ1日5往復の乗合いタクシーです。料金は旧総社市内にある停留所と倉敷中央病院間が800円で、山手地区内の停留所と倉敷中央病院間が500円です。
 運行日は平日のみ。(土日祝・年末年始は運休)乗車は予約制です。希望される方は、時刻表の約1時間前までに日の丸タクシーに電話すると停留所に迎えに来てくれます。詳細な時刻表と運賃は停留所の看板を確認いただくか、下記にお問い合わせください。尚、倉敷市内区間のみの利用はできません。

予約先:日の丸タクシー (フリーダイアル 0120-17-1288)

 7月西日本豪雨災害義援金へのご協力ありがとうございました


7月西日本豪雨災害義援金 総合受付に設置していた豪雨災害義援金箱にお寄せいただいた募金は13,014円となり、公益社団法人倉敷市連合医師会に届けました。皆様方の温かいご協力をいただき誠にありがとうございました。義援金は医師会から倉敷市に届けられます。皆様の心温まる善意に感謝申し上げます。

 
病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991