しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス

病院ニュース
 

 いつまでも自分らしく 目指せ、健康長寿!

2018.11

健康講座 10月20日快晴の中、健康講座を開催しました。倉敷市健康長寿課地域包括ケア推進室より保健師の井原香さんと栄養士の石井裕子さんに講演いただきました。昨年5月にも登壇いただきとても好評であった講座は今回も90名を超える方にご参加いただきました。
 「年齢を重ねてもいきいきと暮らすための秘訣」〜いつまでも自分らしく、健やかに暮らすために目指せ、健康長寿!〜と題し、倉敷市の高齢者の現状がわかる統計から、人口構造の変化や、要介護度認定数、また保険給付費と保険料の推移を紹介され、少子高齢化について、保険料負担がこれからも増していく現状をお話されました。健康長寿のための3つの秘訣として社会参加、身体活動、健康管理をあげられ、例としてアンケート結果からサロンに参加されている方は幸せ度が参加されていない方にくらべて高いとのこと。身体活動からロコモーショントレーニングの効果、健康管理では健診受診の推奨、栄養、認知症を中心に、低栄養予防やバランスのとれたよい食事としてその量を手軽に計れる「手ばかり」を紹介され、認知症では不安や心配ごとがあれば窓口となる高齢者支援センターに気軽に相談されることを勧められました。
 最後に健康講座の参加者に向けて、講座で学ぶことも社会参加であり、みなさんひとりひとりが生涯現役で地域の中で活躍することで介護予防や健康づくり、地域全体での支え合いがすばらしい地域づくりが進むことに繋がると締めくくられました。講師及び参加者も笑顔をたやされず、終了後も参加者から質問の行列となりとても盛況な講座となりました。

健康講座 健康講座
 糖尿病予防パネル展を開催します

 日本では、糖尿病患者は予備軍を含めると約2,000万人とも言われています。中でもU型糖尿病の発症は生活習慣が大きく関連していると言われています。
 世界糖尿病デーの11月14日を含む1週間を「全国糖尿病週間」として、糖尿病の予防・治療・療養を喚起する啓発運動を全国的に実施しています。
当院では「糖尿病週間」にあたって、糖尿病の実態と予防についてのパネル展を開催いたします。11月13日(火)〜11月22日(木)、しげい病院1F多目的ホール・栄養相談室前にて、9:30〜17:00(最終日は15:00)の間、実施してます。入場料無料で、体脂肪測定やサンプルの配布等行いますので、是非来場ください。

糖尿病予防パネル展 糖尿病予防パネル展
 
病院ニュースのTOPに戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991