しげい病院 診療案内 交通案内
求人案内
病院ニュース GUEST BOOK 公開講座・教室案内 お見舞いメール 広報誌はぁもにぃ サイトマップ
TOP
病院案内
腎・透析チーム リハビリチーム 栄養サポートチーム もったいないプロジェクト 通所サービス
訪問サービス
診療案内
外来診療日程表
専門外来のご案内
病棟案内
本館2階(回復期リハビリテーション病棟)
本館3階(一般病棟)
本館4階(障害者施設等病棟)
南館2階(医療療養型病棟)
南館3階(回復期リハビリテーション病棟)
入院案内
病院で過ごす1日
病室案内
健康診断のご案内
  定期的な健康診断で健康を守りましょう
  当院で実施している健康診断
  お問い合わせ・お申し込み
特定健診
  特定健診の対象者
  実施項目(検査項目)
  特定健診の進め方
事業所健診
  雇入時の健診
  定期健診
  海外派遣労働者の健診
  その他
個人健診
  就職、就学等の各種健診
人間ドック
  半日コース
  一日コース
  透析患者さま用人間ドック
倉敷市健康診査
その他の健診
  感染症検査
  生活習慣病教室指定項目の検査
部門・部署紹介
看護部門
  看護部理念・目標
  看護部長・挨拶
  看護部組織
  資格等
  教育研修
  業績報告
  求人情報
診療部門
  薬剤部
  放射線部
  検査健診部
  臨床工学部
  リハビリテーション部
  通所リハビリ部
  栄養管理部
医療支援部門
地域連携部門
  地域連携・入退院支援課
 

 

 

臨床工学部の紹介

  臨床工学技士って知っていますか??

臨床工学技士とは文字通り医学的な分野と工学的な分野からなる技術と知識を備えた専門スタッフです。人の呼吸・循環・代謝といった生命の維持に直接つながる機能を代行・補助する装置を‘生命維持管理装置’と呼びます。これらの機械の操作および保守点検を行いながら、機械だけでなく医師や看護師と共にチーム医療の一員として患者様の治療を全力でサポートしています。『工学』という言葉から男性が多そうなイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、わがしげい病院では男性8名と女性8名の計16名のスタッフで構成されており、実は女性の力が強いかもしれません………()

血液浄化業務

  私たち臨床工学技士をみかけることが一番多いのがこの血液浄化療法センターです。腎臓の機能を代行する人工透析装置の操作・保守・点検だけでなく、患者様のバイタル管理やシャント穿刺まで行います。透析患者様の安全で快適な治療をサポートできるように看護師と共に力を合わせています。また、残留塩素やエンドトキシン濃度の確認など透析の要ともいえる水の正常化にも努めています。

呼吸療法業務

 呼吸が停止・また自力で十分な呼吸ができない患者様の補助をする人工呼吸器。こちらも私たちが率先して取り扱う機械の一つです。
 透析装置同様に機械が安全に作動できるよう保守・点検はもちろん、日々病棟をラウンドし安全に稼動しているか確認しています。





医療機器管理業務

 院内ではこれまであげた機械の他にも輸液ポンプや心電図モニターなど多種多様な医療機器が多くの場所に備わっています。近年の医療機器は目を見張るほどの高度な機械です。私たちは中央管理として院内の機械の使用状況を把握し、貸出を保守管理します。さらに、新規やバージョンアップされた機械は、医療従事者に向けての操作の勉強会などを開いたりと、医療事故防止に向けて取り組んでいます。
診療部門の部署紹介に戻る
 
関連施設 LINK お問合わせ
当院へのお問い合わせはこちら(shigeihp@shigei.or.jp)までお願い致します
しげい病院 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 TEL:086-422-3655 FAX:086-421-1991