Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム診療科・部門>栄養管理部

栄養管理部

 私たち栄養管理部は、入院患者さまの1日も早い回復を願って、安全で美味しい食事を提供する給食管理と、皆様の食事・食生活のお話を伺ったり、栄養状態をみせていただき、必要な方は見直しをするなどの栄養管理(栄養の評価と改善)の仕事を受け持っています。

●栄養状態の改善をお手伝いします
調理場 私たちは、患者さま一人一人の状態にあわせ、腎臓、糖尿、肝臓などの慢性疾患にあった食事を皆さまに提供しています。制限の多い治療食でも美味しく食べられるよう工夫をしています。脳血管障害や食道がんなどの疾患のために飲み込みが困難な方には、その段階にあわせた食べやすい形にしています。  
 また、入院患者さまの栄養状態を把握し、栄養評価をします。そして、改善の必要な方には他職種のスタッフと連携を図りながら、栄養状態の改善をお手伝いします。

●栄養相談を行います
 食事療法が必要な入院患者さまには、ベッドサイドまたは2階の栄養相談室にて、栄養面からアドバイスをさせていただいています。また、外来通院の方の場合でも、同様にお受けしています。さらに必要に応じて、昼食付きの栄養相談も行っています。

●健幸講座を開催します
 腎臓病教室、透析教室、糖尿病教室、高血圧教室などの健幸講座を行っています。
  教室では、医師、管理栄養士に加え、看護師、薬剤師、臨床検査技師、医療ソーシャルワーカー 、臨床工学技士、理学療法士が講師となり、それぞれの専門分野からのお話をさせていただいています。

●年に2回の展示会を行います
 長い間続けてきた間違った食習慣が大きな原因となり、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病を発症します。そこで地域の方も含めた多くの人に参加して頂けるよう、生活習慣病を予防するための展示会を行っています。
 全国で行われる「全国糖尿病週間」に加え、「世界腎臓デー」に合わせて糖尿病・慢性腎臓病予防のための展示会をそれぞれ11月・3月に開催しています。
 パネル、フードモデル、実際の食事などを展示して、わかりやすく解説いたします。さらに、管理栄養士、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士が、みなさまの相談をお受けしたり、血圧測定、血糖測定を行っています。
栄養展示会

 食や栄養に関することの疑問、相談がございましたら、気軽に声をかけて下さい。

<< 前のページに戻る

診療科

内科


 内 科

腎臓内科


 腎臓内科

消化器内科


 消化器内科

糖尿病内科


 糖尿病内科

小児科


 小児科

外科


 外科

血液浄化療法センター


 血液浄化療法
 センター

ダイアライシスアクセスセンター


ダイアライシス
アクセスセンター

周術期管理センター


 周術期
 管理センター

ダイアライシスアクセスセンター


 小児療育
 センター

医師の紹介


 医師の紹介

医師の紹介


 診療部門

PAGE TOP ▲