Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>健康診断

健康診断のご案内

 
 生活習慣病は、これといった自覚症状がなくても年1回健康診断を受けることで、早期発見・早期治療が可能です。
 当院でもこの健康診断を受けていただくことができます。当院では、健康診断を完全予約制にして一人ひとり丁寧に対応させていただいております。また、結果についてのフォローアップの充実を図り、精密検査・再検査が必要になった場合のご案内も行っています。ぜひ定期的に健康診断を受けていただき、日ごろの健康づくりにお役立てください。

当院で実施している健康診断
○特定健診 ○協会けんぽ健診 ○企業健診 ○個人健診 ○岡山市・早島町検診

お申し込みから結果の通知までの流れ
1.健診日と健診コースの決定
当院の健診は完全予約制です。受付またはお電話にて希望する健診の内容と希望日をお伝えください。
2.内容の確認
「特定健診」の方は医療保険者から配付される「特定健康診査受診券」を事前に確認させていただきますので、窓口にご持参いただき、予約日を決定します。
「協会けんぽ健診」「企業健診」の方は、事業所の担当者を通じて申し込みをしてください。
「個人健診」は健診する項目を事前に電話又はFAXで確認させていただきます。
「岡山市・早島町検診」は必要書類を窓口にご持参いただき、予約日を決定します。
3.健診当日
ご予約時間までに、当院総合受付へお越しください。
ご予約時間から健診を開始します。健診の内容によって前日夜からの絶食が必要です。(事前にご確認下さい)健診を受けやすい軽い服装でおいで下さい。
4.結果
健診結果は約1週間を目安にご指定先へお送りいたします。健診結果のご不明な点等は健診担当まで、お問い合わせください。健診結果に要精査、要治療の案内があった場合は、精密検査をお勧めします。

○ 特定健診について
高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく肥満、特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満)が原因であることがわかってきました。
平成20年4月より健診によって生活習慣病やその予備群の人を見つけ出して、改善と予防に向けた支援を行う特定健診がはじまりました。
【特定健診の対象者】
・協会けんぽ・組合健保・共済組合・国保などの医療保険に加入している被保険者(本人)と被扶養者(家族)
・40歳から74歳までのすべての方
【健診当日ご持参いただく品】
・健康手帳、健康保険証、特定健診受診券、健康診査カード、後期高齢者医療保険証(後期高齢者のみ)など

お問い合わせ

  料金や詳細については、お電話で当院健診担当係までお気軽にお問い合わせください。完全予約制を実施しております。ご予約は下記の連絡先までお電話ください。
 電話:086-282-5311(代) FAX:086-282-5345
 お問い合わせ・予約受付時間:9:00~17:00
 重井医学研究所附属病院 健診担当係
 健診日:月・火・水・金・土曜日
 健診時間: 9:00~11:00  14:00~16:00

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健康講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲