病院案内診療案内診療予定表入院案内交通案内求人案内
  ホーム皆さまの声
皆 さ ま の 声
公開講座
健康講座
病院の四季
皆さまの声
メール受付
地域連携室
院内散策
院機能評価

個人情報保護方針
もったいないプロジェクト


皆様から、「ご意見箱」や退院アンケートなどに寄せられたご意見を紹介いたします。
(1) 緑に囲まれたとても環境の良い病院です。見舞いに来てくれた人達が先ず眺望の素晴らしさに驚き、最新の設備と清潔さを褒めていました。約1週間過ごさせていただきましたが、病室も静かで清潔で使い勝手がよく入院中(私は付き添いですが)快適に日々を過ごす事ができました。満点です。ありがとうございました。

(2) 初めての入院生活で不安な中、頻繁に声をかけて気遣って下さり大変助かりました。説明十分な治療をして下さり早期退院することができ、皆様には本当に良くして頂き感謝しています。

(3) 先生、看護師の皆様大変お世話になりました。看護師さんの「ありがとうございました」は、とても心が安らぎました。私の方が感謝です。本当にお世話になりありがとうございました。


(平成28年6月分回収 退院アンケートより一部抜粋)
 
外来にて。血圧測定をして下さいと言われますが、最近患者さんすべてにお願いされているようです。血圧計は1台しかありません。並んで待っていてはかれません!待っていると事務の方が来られてはかって下さいと言われました。(平成27年6月ご意見箱より)
貴重なご意見ありがとうございます。
現在外来では、診察前に事前の血圧測定を一部でお願いしているところでございます。ご意見の通り、血圧測定をされる方が増えて混雑している状況も多いことから、もう一台導入する方向で検討しております。大変ご不便をおかけいたしますが、設置までもうしばらくお待ち下さい。
(平成28年6月13日)
 
① 早朝採血しました。とても丁寧に上手にしていただけました。青たんにならないと思います。まだ若いのに努力して看護に寄り添い素晴らしいです。看護師さん全員によくしていただき、いろいろアドバイスをいただきました。これからも長いお付き合いをお願いします。リハビリの人もよく教えてくださっております。ありがとうございます。御礼まで。

②リハビリをよく教えていただいています。腰・足・肩等々筋力を落とさないようにする努力をこれからしようと思います。食事に味があり、いろんなものを食べさせていただき満足です。体重の維持、血圧もよしで嬉しいです。長い入院になるようなので毎食楽しみです。看護師さん達、優しく寄り添ってくださっていて、これからの透析治療ショックですが、少し前向きに考えられるようになりましたが、又息詰まる時はあるのでしょう。これからも、皆様よろしくお願い致します。

(平成27年6月ご意見箱より)
お褒めの言葉、誠にありがとうございます。
現場の職員も、日頃からの地道な努力に気づいていただき、そして認めていただき、大変喜んでおります。これからも皆様の暖かいお声を励みにし、よりよい病院であるよう職員一同努めて参ります。
(平成28年6月13日)
 
(1)病院内で会う全ての職員が丁寧に挨拶をされとても感じが良かった。リハビリの人達、看護師など本当に親切で言葉使いも丁寧で良かった。岡大からここに転院して、気持ちも落ち着いた入院生活が送れて喜んでいます。

(2) 以前入院した時にお世話になったリハビリスタッフが今回の私の入院を知って病室に訪ねて来て下さったのがとても嬉しかったです。他の病院の先生が様子をみましょうと言われた症状を先生がしっかりと受け止めて治療して下さったこと、感謝しています。ありがとうございました。

(3) 嫌な一つせずに対応してくださる看護師さんにその仕事の重要さを思い深い尊敬と心から感謝の念を抱かずにはおれません。ありがとうございました。皆様には本当にお世話になりました。


(平成28年5月分回収 退院アンケートより一部抜粋)
 
採血場所が狭くて採血中の人に体が触れそうになる。 拡張できないか。
(平成27年5月ご意見箱より)

ご指摘の通り、外来の採血等を行う処置室の狭さは、これまでも度々問題となっており、みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしておりました。このたび、新入院棟建築から始まった一連の改修計画の中で、部分的ではございますが外来改修の方も予定いたしております。その中で、処置室についても改善していく予定です。完成は、9月末頃となりますので、もうしばらくお待ちいただけましたら幸いでございます。(平成28年5月

 
(1)お医者さん、看護師さん、どのスタッフの方もとても親切で温かく接して下さり、子供の始めての入院で不安でしたが安心して過ごす事ができました。子供に優しく声をかけて下さるので、子供の笑顔が見られて嬉しかったです。一週間大変お世話になり、ありがとうございました。

(2)入院は本人も家族も心配と不安がありますが、スタッフの皆さんによってすぐに安心感がでてきました。3度目でしたが過ごしやすく付き添いにいても、疲れはあまり感じませんでした。

(3)お世話になりました。長い入院生活でしたが、退院を迎えてみるとちょっぴり寂しくもありま す。本当にありがとうございました。


(平成28年4月分回収 退院アンケートより一部抜粋)
 
(1)「人に勧めると人が沢山くると思うと、少し勧めたくないような」。それほど満足という事です。

(2)3人子供がいる中で初めての入院でした。設備も綺麗で看護師さんの息子に対する対応、親への気遣い全てが親切で安心できる入院生活でした。友達に勧められて来たのですが、本当にここに来て良かったと思います。待ち時間がほとんどないのが救いです。また何かあった時はよろしくお願いします。

(3)大変お世話になりました。今まであっちこっちよく入院しますが、最高の病院でした。毎日気持ち良く静養させていただきありがとうございました。


(平成28年3月分回収 退院アンケートより一部抜粋)
 

(1)入院中だけでなく、退院後の生活面まで考慮したケアをして下さってありがとうございました。また入院の機会がありましたら、宜しくお願いします。

(2)一番の思いは、接して下さった病棟の看護師の方全員がどの方も、動きも対応も心地よいと感じさせられたことです。この病院は安心して子供を入院させていただけると感じます。設備も良く考えておられて使いやすい。

(3)初めての病院で急な入院生活に不安はありましたが、職員の方が家族的な対応をして下さって 良かったです。ありがとうございました。

(平成28年2月分回収 退院アンケートより一部抜粋)

 
(1)とても教育の行き届いた病院だと思いました。全職員の皆さんの明るい対応には感謝しております。また入院しないといけない様な状態にならないように私自身努力いたしますが、もしお世話にならないといけない場合は迷わずこちらでお願いしたいと思います。短期間ではありましたが、お世話になりありがとうございました。

(2)職員の方々のさわやかな挨拶には元気を頂き、一日さわやかに過ごす事ができました。患者の気持ちに沿った細かい対応をして頂き安心して入院することができました。家の者も安心して託すことができました。

(3)大変お世話になりました。皆様のおかげで無事退院することができ家族も喜んでくれています。今後ともどうぞよろしくお願いします。異常があれば早目にご連絡しないといけない事を反省しております。

(平成28年1月分回収 退院アンケートより一部抜粋)

 
・感謝。朝早く来院時のスタッフの方の心づかいにとてもありがたかったです。他のスタッフの方も行き届いたケアはすごい。

・あいさつがみなさんよくできる病院ですね。気持ちがいいものです。ありがとうございます。

(平成28年1月ご意見箱より)

お褒めの言葉、誠にありがとうございます。
皆様の暖かいお声を励みにし、今後もよりよい病院であるよう職員一同努めて参ります。(平成28年1月)
 
病室天井の熱感知器は煙では感知しないので煙用の感知器の方がいいと思う。スプリンクラーは感知器が作動しないと動かないはず。病室の加湿器が発火した例がある。(平成27年4月ご意見箱より)
貴重なご意見をありがとうございました。
スプリンクラーは感知器の作動に関わりなく単体で作動します。
本体内部に約72℃になると溶けだす「ろう」のようなものが仕込まれており本体付近が高温になれば作動する仕組みとなっています。
従って本体付近が高温になればスプリンクラーは感知器に関係なく作動いたします。
消防法上、病室への設置は熱感知・煙感知のどちらでも良いため、当院では煙感知器は廊下・階段に設置しております。
(平成27年5月14日)
 

ホームに戻る