Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>公開講座

公開講座

 

平成30年度公開講座のお知らせ

 今年度も、都窪医師会から協賛を得て「公開講座 すこやかに生きるために その34」を開講いたします。

 皆さまにもっと健康について関心を持っていただきたいと考え、全国糖尿病週間や、世界腎臓デーとコラボレーションした企画や、講座終了後のミニ健診以外に、健康運動指導士が行う健康体操等も企画しております。

 医学研究と医療の実際に携わる者として、私共はこの講座を通して地域社会の方々へ新しい医療情報を提供し、「すこやかに生きる」よろこびへの手だてに役立たせていただきたいと望んでおります。 今年度も、皆さまのご期待に添えるようスタッフ一同努力をいたしますので、多くのご参加をお待ちしております。



平成30年7月のご案内

公開講座幸せに長生きできる生活習慣とは
~アンチエイジングの知識と実践~

 

講師:真鍋康二 重井医学研究所附属病院 院長
日時: 平成30年7月28日(土)14:00~15:00

会場:重井医学研究所附属病院 外来棟2F 多目的ルーム

入場無料 申し込み不要

講演要旨  

 第2回の講座は、頭と身体を適切に使って周りの人と楽しくお付き合いすることによって、幸せに長生きしようという話です。

 運動不足やかたよった食事などの好ましくない生活習慣が原因の「生活習慣病」には、糖尿病、高血圧症、慢性腎臓病、脂肪肝、狭心症など多くの病気があります。これらの「生活習慣病」は遺伝の影響も受けますが、「食事」「運動」「睡眠」などの生活習慣を良くして、「飲酒」「喫煙」のたしなみ方を工夫すれば、驚くほど改善が見られます。さらに、「周りの人のお役にたつ」ことは、自分が幸せに長生きするために大切であることが、明らかになってきました。

 皆さんが「幸せに長生きする」ために、「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く(作家井上ひさしのことば)」、参考になるお話ができれば幸いです。

 

講座終了後にミニ健康診断を行います


平成30年度公開講座

平成29年度公開講座

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健幸講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲