Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>公開講座

公開講座

 

平成30年度公開講座のお知らせ

 今年度も、都窪医師会から協賛を得て「公開講座 すこやかに生きるために その34」を開講いたします。

 皆さまにもっと健康について関心を持っていただきたいと考え、全国糖尿病週間や、世界腎臓デーとコラボレーションした企画や、講座終了後のミニ健診以外に、健康運動指導士が行う健康体操等も企画しております。

 医学研究と医療の実際に携わる者として、私共はこの講座を通して地域社会の方々へ新しい医療情報を提供し、「すこやかに生きる」よろこびへの手だてに役立たせていただきたいと望んでおります。 今年度も、皆さまのご期待に添えるようスタッフ一同努力をいたしますので、多くのご参加をお待ちしております。



平成30年9月のご案内

第3回公開講座知って得するお薬の話
~薬と賢く付き合うヒント~

 

講師:薬剤部 重井医学研究所附属病院
日時: 平成30年9月22日(土)14:00~15:00

会場:重井医学研究所附属病院 外来棟2F 多目的ルーム

入場無料 申し込み不要

講演要旨  

平成30年9月公開講座イラスト 医学・医療のめざましい進歩によって、平均寿命が延び超高齢化社会を迎えており、薬物療法の進歩はそれを支えています。一方、「薬は両刃の剣(もろはのつるぎ)」と言われるように、薬の副作用による不幸な出来事や、多数に処方された薬の飲み合わせや残薬の問題も指摘されています。

 

 9月の公開講座では薬剤師が劇やクイズなども交えて、お薬と賢く付き合って健康長寿を手にするヒントをお話します。必要な時にはお薬と上手に付き合いながら、健やかな毎日を過ごしていきたいものです。多くの皆様の参加をお待ちしています。

講座終了後に体操を行います


平成30年度公開講座

平成29年度公開講座

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健幸講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲