Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>公開講座

公開講座

 

平成30年度公開講座のお知らせ

 今年度も、都窪医師会から協賛を得て「公開講座 すこやかに生きるために その34」を開講いたします。

 皆さまにもっと健康について関心を持っていただきたいと考え、全国糖尿病週間や、世界腎臓デーとコラボレーションした企画や、講座終了後のミニ健診以外に、健康運動指導士が行う健康体操等も企画しております。

 医学研究と医療の実際に携わる者として、私共はこの講座を通して地域社会の方々へ新しい医療情報を提供し、「すこやかに生きる」よろこびへの手だてに役立たせていただきたいと望んでおります。 今年度も、皆さまのご期待に添えるようスタッフ一同努力をいたしますので、多くのご参加をお待ちしております。



平成30年6月のご案内

地域包括ケアシステムって一体何?
~病んでも介護が必要になっても住み慣れた地域ですごすために~

 

講師:木村 丹 都窪医師会 会長・医療法人木村医院 院長
日時: 平成30年6月23日(土)14:00~15:00

会場:重井医学研究所附属病院 外来棟2F 多目的ルーム

入場無料 申し込み不要

講演要旨  

 団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態とな っても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができ るよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括 ケアシステムの構築を実現していくことを厚生労働省は発表し、地方自治体は 活動を始めています。
公開講座 地域包括ケアシステムは、保険者である市町村や都道府県が、地域の自主 性や主体性に基づき、地域の特性に応じて作り上げていく ことが必要です。今回は、都窪医師会と重井医学研究所附属病院をはじめ、ケアマネージャーや訪問看護師による 地域包括ケアシステムにおける役割について、お話させて いただきます。

講座終了後に健康体操を行います


平成30年度公開講座

平成29年度公開講座

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健幸講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲