Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>公開講座

公開講座

 

平成30年度公開講座のお知らせ

 今年度も、都窪医師会から協賛を得て「公開講座 すこやかに生きるために その34」を開講いたします。

 皆さまにもっと健康について関心を持っていただきたいと考え、全国糖尿病週間や、世界腎臓デーとコラボレーションした企画や、講座終了後のミニ健診以外に、健康運動指導士が行う健康体操等も企画しております。

 医学研究と医療の実際に携わる者として、私共はこの講座を通して地域社会の方々へ新しい医療情報を提供し、「すこやかに生きる」よろこびへの手だてに役立たせていただきたいと望んでおります。 今年度も、皆さまのご期待に添えるようスタッフ一同努力をいたしますので、多くのご参加をお待ちしております。



平成31年2月のご案内

再びアンチエイジングを考える!
生き生きと長生きするために

 

講師:友野 靖子 重井医学研究所 分子細胞生物部門 部長
日時: 平成31年2月16日(土)14:00~15:00

会場:重井医学研究所附属病院 外来棟2F 多目的ルーム

入場無料 申し込み不要

講演要旨  

 

 先日、登山家の三浦雄一郎さんが、2019年1月下旬に南米最高峰「アコンカグア」に登頂するというニュースを耳にしました。86歳での挑戦とのこと、すごいですね!2月の公開講座当日にはぜひ登頂成功の話ができればいいと思っています。調べてみると、2016年に105歳で100m走、砲丸投げで世界記録を打ち立てた宮崎秀吉さんも、現在108歳でご健在のようです。その他、一世を風靡した「きんさん・ぎんさん」の娘さんたちも100歳の長女を筆頭にお元気で、姉妹でテレビCMへ出演されたとか…!何がこの元気の源なんでしょうか?長生きの秘訣は何なんでしょう?

 日々の生活に追われる中、少しくたびれた私ですが、「健康寿命」の延伸をめざして、もう一度「アンチエイジング」を考えてみたいと思います!

 

講座終了後に運動・体操を実施します


平成30年度公開講座

平成29年度公開講座

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健幸講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲