Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>小児療育を受診される子供さんの保護者の方へ

小児療育を受診される子供さんの保護者の方へ

 

『園・学校生活のレポート』の提出について

お子さまの在籍する園・学校からの情報は、診察・療育を行う上で大変参考になります。次のような場合にダウンロードをしてご利用ください。
○初診を受ける方(全員)
○再評価(2回目以降の検査)を受ける方(全員)
○診断書の作成を希望される方
○定期的な受診や療育を受けている方で、気になる様子や環境の変化があった場合

 >>【様式1】 園・学校生活のレポート用紙のダウンロードはこちら

見学・ケース会議等をご希望される場合

継続して診察や療育(心理面接を含む)を実施されている方でご希望がある場合は、お子さまの在籍する園・学校の先生方と下記の方法で連携をお取りすることができます。

連携方法 内容
医師診察への同席 ■医師が通常の診察を行いますので、ご家族と一緒にお話を聞いていただけます。
■この場では、医師が園・学校からの相談をお受けすることはできません。
療育の見学 ■療育担当者がお子さんへの通常の療育を行っている場面を見学していただけます。
■療育時間内であれば、簡単な相談や情報交換が可能です。
ケース会議 ■療育担当者が院内・院外にて、1時間程度、相談や情報交換に応じます。
■院内で実施の際、医師への相談を希望される場合は、事前のお申し出が必要です(院内の場合のみ)。
■日常の困りや不適応の大きい場合には、診察への同席や療育の見学ではなく、こちらをご利用ください。なお、原則、当院での初期評価実施後、診察や療育を継続中の方が対象となります。


 いずれの場合もご家族から療育担当者もしくは療育センター事務に申し出ていただき、必要事項の説明を受けていただいた上で、お申し込みくださいますようお願いいたします。

<お申込から当日までの流れ>
①お申し出&当院からの説明
②必要書類をご準備下さい(以下にてダウンロード可能)。
③当日より前の来院時にご持参、または郵送にて当院へ書類をお届けください。
④日時の決定:担当者から保護者へ連絡させていただき、保護者から園・学校の先生方へ伝達していただきます。
火急の場合は、保護者の了承を得たうえで当院から園・学校の先生方に直接お電話する場合もございます。
⑤当日、小児療育センター待合にてお待ち下さい。
費用が発生する場合は、お帰りの際に総合受付にてお支払いをお願いします。


 >>【様式3】 病院訪問の依頼(園・学校等用)用紙のダウンロードはこちら

 >>【様式4】 見学・相談等の調整書(園・学校等用)用紙のダウンロードはこちら

連絡先:086-282-6001(小児療育センター直通) 重井医学研究所附属病院内
小児科・小児療育センター

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健康講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲