倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 カワラバッタ Eusphingonotus japonicus (4)
 

 種子のうや小さな種子も食します (2009.6.3)

 5月27日より一週間後の礫河原です。3齢と思われる幼虫が堆積岩系の礫に止まっていると、動かなければ先ず見逃してしまいそうなほど、周りの景色に溶け込んで、体色が隠遁色になっていることを納得。現地では餌としてナガミノヒナゲシの種子のうをかじっているのが観察され、飼育によっては写真に写っているノミノツヅリの種子のうや、中の種子も食べることがわかりました。ヒメムカシヨモギやメヒシバの若い葉と並んで、固い植物体も食することが判明しました。(青野孝昭)

カワラバッタ 岡山県 (2009.6.3)
岡山県 (2009.6.3)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ