倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 キタテハ Polygonia c-aureum (2)
 

胸部の熱はふさふさの毛で保つんだね (2009.10.11)

 蝶の美しさに惹かれ、網を持って追っかけていた少年の日。長い時が流れ、今は網を捨て、デジカメで追い廻している自分がいる。デジカメを持ってからの日が浅い所為か、それとも見方が変わってきた所為か、新鮮な驚きがまた・・・。
 翅(はね)の裏の手の込んだ模様、枯れ葉が破れたような縁の切れ込み、何と見事なカモフラージュのデザインだろう。変温動物ながら、羽ばたき用の筋肉が集中する胸部はふさふさした毛で覆われている。それにスレンダーな4本の脚と潤んだような複眼の美しさ。しっかり蜜を吸って体力を蓄えるんだよ。厳しい冬に備えて。(青野孝昭)

キタテハ 倉敷市酒津小黒田 (2009.10.11)

倉敷市酒津小黒田 (2009.10.11)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ