倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ヨコヅナサシガメ Agriosphodrus dohrni (4)
 

 羽化時の護身に警告色発揚の技 (2010.1.13)

 例年なら4月には羽化を終えるはずが、今年は異常な春の寒さ続きで、ゴールデンウィークに入って、やっと羽化が始まりました。
 どんな時間帯に羽化するのか、9時半頃、見に行ったときは、見られず、正午過ぎにもう一度、見に行ったところ、羽化真っ最中の個体がいました。無防備で最も危険な羽化を、白昼堂々とエノキ樹幹の表面で行っていたのです。その秘密は、ど派手な警告色にあると踏みました。艶やかな真っ赤な姿となって脱皮するさまには度肝を抜かれます。やがて、体が固まると体色のほとんどは黒変し、白と赤を従とした色調に変わります。毒液を注入する口吻を持ったハンターの力の誇示を見せつけられた思いでした。(青野孝昭)

ヨコヅナサシガメ 倉敷市酒津 (2010.5.4)
倉敷市酒津 (2010.5.4)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ