Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム>新型コロナウイルス検査(自費検査)について

新型コロナウイルス検査(自費検査)について

 

 症状があって受診される患者さんや行政検査の対象となった以外の、さまざまな事情で検査を希望される無症状の方を対象に、自費診療でのPCR検査を承っております。

 ご希望の方は、お電話にてご予約ください。

 

費用

1回 33,000円(税込み)

 検査実施費用と、陰性の場合の証明書1通分が含まれます(証明書が不要な場合も料金は変わりません)

 

ご予約の申し込み

電話 086-282-5311(代) 

予約受付時間 木曜・日曜・祝日を除く平日8:30~17:00

 

検査受付時間

木曜・日曜・祝日を除く平日

おとな(高校生以上)9:00~12:00、13:30~16:30

こども(中学生以下)9:00~11:30、14:00~16:30

 

対象者

検査を希望される無症状の方
《例》

お仕事のご都合で陰性証明書を必要とされる方

海外渡航に際して陰性証明書が必要な方(なお、当院では英文証明書の発行にも対応いたしますが、渡航先によっては証明に様々な条件を付しており、当院の証明書ではそれを満たさない場合があります。)

そのほか症状がなく、行政検査の対象にもならないが、何らかの事情で心配を感じてPCR検査を希望される方

  • 咳、発熱、強い倦怠感、味覚異常、嗅覚異常などの感染症状のある方、またそのような症状が消失して10日を経過していない方は対象外です。

なお、発熱やかぜ症状のある方は、当院の「発熱・かぜ症状外来」で保険診療を受けていただけます。

 

検査当日にご持参いただくもの

・健康保険証(お名前等の確認のため)
・診察券(当院に受診歴のある方のみ)
・パスポート(海外渡航・帰国目的の方)
・在留カード(外国人の方)

 

検査の流れ

検体の採取と医師による診察を⾏います。

検体採取は唾液または鼻咽頭拭いのいずれかを行いますが、原則として唾液を採取します。

検査結果の通知は後日となります。

 

検査開始から結果通知までに要する日数

検査結果の通知は、検査の翌日から3日後になります 。
 なお、検査開始が14:30以降の場合は、さらに翌日になる場合があります。また、休診日に当たる場合はその翌日になります。年末年始に掛かる期間は別途日数がかかる場合があります。

 

陰性証明書について

英文・和文のいずれか(希望による)
 海外渡航用の陰性証明書としては英文の証明書を交付しますが、渡航先によっては専用の証明書が必要であったり、検査機関に条件を付しており、当院の証明書ではそれを満たさない場合があります。渡航先の在外公館が発信する情報などをご確認ください。

 

その他

検査は、自院で検査または外部検査機関である岡山医学検査センター(衛生検査所)に委託し、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針」に準拠して、リアルタイムRT-PCR法(試薬は自院:ミズホボディー社 スマートジーン新型コロナウイルス検出試薬、岡山医学検査センター:ロシュ・ダイアグノティックス社Cobasを使用)で測定します。委託先である検査(分析)機関は、陰性コントロールおよび陽性コントロールを用いて常に内部精度管理を行っているとともに、外部の精度管理調査に参加しています。

検査結果は、偽陽性・偽陰性の可能性があります。

検査結果は検査時点でのウイルス検知の状況に関するものであって、陰性であっても感染早期のためにウイルスが検知されない可能性やその後の感染の可能性があり、感染予防に努める注意が必要です。

当院の検査実績(検査実施数)

2020年  9月 4件
  10月 11件
  11月 11件
  12月 27件
2021年  1月 29件


2021年2月13日

各種ご案内

公開講座


 公開講座

健康講座


 健幸講座

健康診断


 健康診断

皆様の声


 皆様の声

皆様の声


 社会貢献活動

Harmony


 
 院外広報誌
 Harmony


PAGE TOP ▲