Tel:086-282-5311〒701-0202岡山市南区山田2117

ホーム診療科・部門>入退院支援センター

入退院支援センター

 この度、地域連携室と医療福祉相談室が「入退院支援センター」として統合し、これまで以上に入院支援から退院支援へ円滑に繋がる連携活動に取り組んでいきたいと思います。

 入院支援では、入院支援看護師やソーシャルワーカーが転入前訪問に行かせていただき、患者さんの状態把握とベッド周囲の環境、必要な物品の情報、社会保障制度などの確認をしています。また、訪問時には「お待ちしております」と声をかけさせていただき、顔の見える関係づくりを心がけています。訪問後は、日々のベッドコントロールで前方支援から後方支援、病棟、外来も含めた情報伝達を行っており患者さんやご家族が安心して療養できる環境を整えています。

 退院支援では、入院時から退院支援看護師やソーシャルワーカーが医師・病棟看護師・薬剤師・リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)などの多職種と協力して、患者さんがその人らしい生活を送れるよう、医療・生活・介護などの様々な不安に個々に応じて細やかに対応していきます。住み慣れた場所で生活を送るためには、様々な支援が必要な場合があります。退院後の生活環境を整えるために、多職種と連携し退院前訪問や退院後訪問に同行して、在宅での療養環境、地域のかかりつけ医や在宅サービスの関係機関と連携し、退院後も安心した生活が送れるよう支援させていただきます。

入退院支援センタースタッフ 医療・介護制度についてご相談がございましたら、1 階総合受付に声をおかけ下さい。入退院支援センターの職員が対応させていただきます。

 今後も、日々精進して参りますのでよろしくお願い致します。

<< 前のページに戻る

PAGE TOP ▲