トップページ


重井薬用植物園の見学は予約制です。

見学をご希望の方 こちらをクリック



お問い合わせ

重井薬用植物園
岡山県倉敷市浅原20
TEL:086-423-2396
FAX:086-697-5865
E-mail:shigeihg@shigei.or.jp

 

探してみよう!身近な植物

ちょいレア⁉ ケツユクサを探してみよう!(2021.8.20)

ツユクサの花。二つ折りになった「苞」から花が付き出すように咲く。 ケツユクサの花。苞に白い毛が生えている。

ツユクサは日本全国の道ばたや田畑のあぜなどの草地にごく普通に生えるツユクサ科の1年草です。「露草」の名の通り、6~9月頃の朝、露が降りている時間に花が咲き、昼、露が乾くころにはしぼんでしまいます。和名の由来には、「露草」説のほかにも、昔、花の汁を衣に擦り“つけ”て、青く染まるのを楽しんだことから「付き草(つきくさ)」が変化したという説など、様々な説があります。

花は、2つ折りになった「苞(ほう)」の中から突き出すように咲いていますが、場所によっては、この苞にたくさん白い毛が生えている集団に出会うことがあります。これは別種ではなく「ケツユクサ」といって、ツユクサの自然にある品種のひとつです。

岡山県南部では、普通のツユクサの方が多いようで、ケツユクサは珍しいというほどではないですが、それほど多くはないようです。近所の散歩がてら、ケツユクサを探してみてください。もし見つけられたら、その日はちょっと運がいい日、かもしれません?

▲このページの先頭へ
▲植物園便りのトップページへ