トップページ


重井薬用植物園の見学は予約制です。

見学をご希望の方 こちらをクリック



お問い合わせ

重井薬用植物園
岡山県倉敷市浅原20
TEL:086-423-2396
FAX:086-697-5865
E-mail:shigeihg@shigei.or.jp

 

植物園便り

8月の活動(2025.9.17 作成)

園長からの一言

7-8日:「おかやまSDGsフェア2025」創和会ブース出展
7-8日:「おかやまSDGsフェア2025」創和会ブース出展
22日:今年はちょっと少なめ、サギソウの開花
22日:今年はちょっと少なめ、サギソウの開花

7月に引き続いて猛暑の日々が続きました。植物園内の温度記録では、3日に今年最高気温40.2℃を記録し、8月中の猛暑日は24日にも達しました。新聞等の報道でも、今年は1989年の統計開始以降、最も暑い夏であったとのことで、植物園の生き物たちにとっても、経験したことのない暑さであったようです。月間の降水量は平年並みでしたが、無降雨の期間が長かったため、湿地エリアではショウブ池や下池が干上がった状態になり、湿地もカラカラにはならなかったものの、かなり地下水位が低下していたようです。その影響もあってか、今年はサギソウの開花が遅く、開花数も少ない印象でした。

なかなか雨が降らないと思っていたところ、10日に予定していた「夏の!虫をつかまえてみるかい!」は、雨予報のため急きょ16日に延期開催することとなりました。参加者は定員いっぱいの50名から約30名に減り、8~10時の開催時間中に気温が30℃を超える暑さでしたが、湿地エリアの奥池もほぼ干上がっていましたので、池の底に降りて、水色の複眼が美しい「ヤブヤンマ」を追いかけて捕まえることができ、歓声が上がっていました。

また、3日には、倉敷市環境学習センターの「エコサマースクール」の関連イベントとして、イオンモール倉敷で、生物系団体が集まった「倉敷でどうかしている生き物屋(イキモニスト)集めてみた」(どうモニ)というイベントが開催され、植物園も「ちょっとアブない!? トゲトゲ植物を見てみよう!」とのタイトルでブース出展をしました。さらに7・8日には、岡山市の岡山コンベンションセンターで開催された「おかやまSDGsフェア2025」に、倉敷昆虫館とともに、「社会医療法人創和会」ブースを出展しました。SDGsフェアでは、「どうモニ」と配布物や掲示物の一部は共通のものを使用しましたが、植物園の活動内容を知ってもらうことを重視し、絶滅危惧植物の生体を中心に展示しました。どちらのイベントも多くの方に来場頂くことができましたが、猛暑の夏が当たり前になりつつある昨今、夏休みのイベントは、屋外活動よりも屋内型のイベントが今後主流になるのではないかとも感じています。

来園者(見学者)総数:101
見学・観察会等(46名)
8/10 来園1名(倉敷市,園内植物写真撮影に来園)
8/16 自然観察会「夏の!虫をつかまえてみるかい!」開催(倉敷昆虫館と共催,雨のため10日より延期),参加者28名+講師2名(倉敷昆虫同好会 森安敦氏,倉敷昆虫館 岡本館長)

10日に開催予定でしたが、雨のため、延期しての開催となりました。 参加者は少し減りましたが、子供たちは元気いっぱい! 少雨のため、ほとんど干上がってしまった湿地エリアの奥池。池の中に降りて、トンボを追いかけています。

きれいな青色の複眼をもつヤブヤンマ。「あおいおそらをとんだから」ではなく、木陰の多い水辺が好きなトンボだそうです。 この日も開会の8時に既に30℃を超える暑い日でした。 講師の守安先生のお話は少しだけ涼しい木陰で。

8/23 定例観察会 植物園を楽しむ会156「花咲く湿地の処暑を楽しむ」開催,参加者15名

この日も開会の8時には気温が30℃に達する暑い日となりました。 まずは温室南のシラガブドウの棚の下を覗いてみると… 食べ頃となったシラガブドウの実が鈴なりです。気温が高いせいか、熟すのもちょっと早くなったようです。

湿地エリアに移動しましたが、湿地にはあまり花が咲いていないように見えます。でも、湿地の草むらの中を覗いてみると… イネ科植物の根から養分を奪って成長する寄生植物、ナンバンギセルが花を咲かせていました。

7/26  
その他の来園者
ボランティア・・・のべ55名

 

園外での調査・講演・観察会などへの参加など各種活動
8/1 確認の結果、残念ながらナガエツルノゲイトウそのものでした。 緩やかな流れの水面に浮いた状態で繁茂していました。倉敷市 環境政策課 特定外来生物ナガエツルノゲイトウ疑い情報 現地確認 同行(倉敷市)
8/3 倉敷環境学習センター「エコサマースクール」 関連イベント「倉敷でどうかしている生き物屋(イキモニスト)集めてみた」重井薬用植物園ブース出展(「ちょっとアブない!? トゲトゲ植物をみてみよう!」/蒜山地域での草原保全活動に関連し、環境省のフサヒゲルリカミキリ保護増殖事業における普及啓発活動として中国四国地方環境事務所所有のフサヒゲルリカミキリの標本展示)(イオンモール倉敷)

「倉敷でどうかしている生き物屋(イキモニスト)集めてみた」略して「どうモニ」です。 会場は夏休みでにぎわうイオンモール倉敷! あえて、ちょっとアブないトゲトゲ植物などを展示したところ、なかなか好評でした。

蒜山の「山焼き」で使うジェットシューターの体験の様子。 体験後は「打ち水」効果で少し涼しさも感じることができました

8/7-8 「おかやまSDGsフェア2025」 倉敷昆虫館と合同で「社会医療法人創和会」ブース出展(園内で域外保全を行っているレッドデータ植物の生体展示および植物園の保全活動の紹介/8/3に引き続きフサヒゲルリカミキリの標本展示)

 創和会ブースのあった「自然」をテーマとしたフロアの様子。SDGsの分野ごとにフロアが分かれていましたが、「自然」フロアが一番にぎわっていたようです。

環境省中国四国地方環境事務所より、フサヒゲルリカミキリの標本をお借りして展示しました。となりに食草ユウスゲも展示。 1日目の閉場後に展示していたユウスゲが咲きはじめ、周辺ブースの企業の方が見に来られてプチ盛り上がりでした。

8/9 「倉敷みらい公園で生き物さがし2025年8月」開催,参加者66名(倉敷市立自然史博物館,自然史博物館友の会と共催(倉敷市寿町)

師の先生から、ハグロトンボはオスとメスで体の色が違って、オスの方がキラキラだよ、と教えてもらって、みんなで観察。 熱中症対策のため、開催時間は8~10時。 この日は曇りがちで、それほど気温もあがらず、比較的過ごしやすい朝でした。

8/17 維管束植物担当の外部講師として参加し、子供たちの自由研究の植物標本などの名前しらべを手伝いました。倉敷市立自然史博物館「自然のなんでも相談会」,外部講師として参加(倉敷市立自然史博物館)
8/20 9月に聴覚障害者を対象とした自然観察会が植物園で行われる予定のため、植物園ボランティアさんと共に参加しました。岡山県聴覚障害者福祉協会青年部主催 聴覚障害者向け自然観察会のための研修会 参加(くらしき健康福祉プラザ)

 

学会/外部の委員会/役員会への出席・参加など
8/9 倉敷市立自然史博物館友の会 幹事会 出席(倉敷市立自然史博物館)

 

マスコミ取材、情報提供など
8/31 フジテレビ「超ド級!世界のありえない映像大賞」 放送(植物園のヒメガマの画像を提供、番組内で資料として使用)

 

園内の管理作業など
温室エリア
27日:温室内の通路の草取りをするボランティア(夏期は非常に暑いため、極力温室内での作業は避けていますが、比較的涼しい曇りの日を狙って、最低限の草取りをしました)刈払機 草刈り(プランター置き場周囲,温室北広場,温室南,刈草置き場,ノカンゾウ植栽地,池西側~南端園地)/手刈り・草取りなど(水草プランター置き場,サツマイモ圃場,園地全体(メリケンムグラ・ウラジロチチコグサなど),タヌキマメ植栽地(イヌハギ・アレチヌスビトハギ・セイタカアワダチソウ・ハンゲショウ),入口コブシ下(イヌハギ・ヒオウギ),温室南フェンス沿い(ヤブツルアズキ,メリケンムグラ),オキナグサ植栽地(イヌハギ),温室内通路)/蒜山産ユウスゲ実生苗 折り畳みコンテナへ入れ替え(移管準備)/植物種子精選(ガガブタ,アイアシ,シラガブドウ)/植物播種(アイアシ)/ハスモンヨトウ幼虫駆除(大賀ハス・ミズアオイ)/マルカメムシ 駆除(事務所前 緑のカーテン ツルマメ)/水草プランター・屋外鉢・ポット水やり(随時)/刈草・除草した草 収集・集積/古タケ 焼却/栽培用砂 ふるいかけ/鉢置き場 遮光ヒメガマこも設置
湿地エリア
刈払機 草刈り(入口~ユウスゲ植栽地 観察路,ユウスゲ広場,ミソナオシ植栽地,木道デッキ~ショウブ池周辺)/竹林周辺刈草 収集→竹林林床にマルチング/ユウスゲ植栽地内部 シンテッポウユリ,セイタカアワダチソウ,ヨモギ 駆除作業/刈草 収集・焼却
その他
  • 6日:「おかやまSDGsフェア2025」搬入・設営(岡山コンベンションセンター)
  • 9日:園内 水質定期調査(電気伝導度など)
  • 30日:植物園駐車場 除草剤散布
  • 随時:8/3「エコサマースクール」(「どうかしている」ブース出展),8/7・8「おかやまSDGsフェア」ブース出展 準備作業(展示物・配布物等作成)

 

その他(貴重植物の寄贈・受け入れ・ウェブサイト更新など)
寄贈等
  • 植物園→外部
    • 25日:蒜山産ユウスゲ実生苗232ポット 津黒いきものふれあいの里へ移管
    • 27日:クコ写真データ(学術書籍に使用のため、著者に提供)
  • 外部→植物園
    • 10日:ガガブタ種子(吉備中央町,片岡採集)
    • 12日:アイアシ種子(岡山市東区西大寺,片岡採集)
    • 31日:ミズオオバコ,サンショウモ(倉敷市,片岡採集)
植物園
WEBサイト
更新
  • 15日:「開園・イベントカレンダー」・「年間予定表」(9/13「植物園を楽しむ会157」開催要項 公開)/「現在の見ごろ植物」(タヌキマメ)
  • 16日:「開園・イベントカレンダー」・「年間予定表」(9/23「ミズアオイ観察とネイチャーゲーム」開催要項 公開)
  • 21日:「お知らせ」&「開園・イベントカレンダー」・「年間予定表」(9/14「ミズアオイ自生地保全活動」開催要項 公開)
  • 23日:「現在の見ごろ植物」(シラガブドウ)/「おかやまの植物事典」(「ノカンゾウ」追加)

▲このページの先頭へ
▲植物園便りのトップページへ