倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 チャイロヒメハナカミキリ Pidonia aegrota  
 

 森でひっそり暮らしています (2010.5.5)

 体長6〜9mmの小さなやさしいヒメハナカミキリ、いわゆるピドニアと呼ばれている仲間の一種です。ピドニアは森の住人であるため、森林に覆われた山地の地域や標高による隔離が生じやすく、様々な段階の分化を起こし、多くの種を誕生させています。
 この個体は森の中のやや開けたところに咲いていたガマズミの花を訪れていました。花は旬を迎え、おしべの葯からは花粉があふれ出ています。お目当てはその花粉で、ご馳走にありついていました。日本固有種で4〜7月に成虫が現れます。(青野孝昭)

チャイロヒメハナカミキリ 加賀郡吉備中央町下加茂 (2010.5.5)
加賀郡吉備中央町下加茂 (2010.5.5)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ