倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 エンマコオロギ Teleogryllus emma
 

 群を抜く美声の持ち主 (2011.10.18)

 和名は、複眼の上に沿って褐色条が走る、その模様が、閻魔の憤怒顔を思わせることから名付けられたそう。コオロギ亜科の中では群を抜く美声の持ち主で、お盆の8月中旬から鳴き出す、その鳴き声を楽しんでいました。ところが、家の周りの田畑が宅地に変えられ、住宅が建て込むにつれて、とうとう、その鳴き声が聞けなくなり、さみしい限りです。  
 成虫は晩秋に土中に産卵して死滅。卵で越冬して、翌年、5,6月頃孵化。不完全変態で蛹時代はなく、8月に羽化して成虫になります。雑食性で植物のほか、小動物の死骸なども食べます。日本、朝鮮半島、中国、台湾(?)に分布。(青野孝昭)

 

エンマコオロギ 岡山県倉敷市浅原(2011.10.18) 
岡山県倉敷市浅原(2011.10.18)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ