倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 キイロトラカミキリ Grammographus notabilis
 

 広葉樹の伐採木が最高の産卵対象です (2010.6.17)

 燃料革命が起こる前、庶民の家庭では薪が燃料の主役でした。その頃は、都市部においてさえ、蓄えられた薪から毎年多くの本種が発生していました。
 現在は家庭から薪が消え、このカミキリも都市部から姿を消しました。草間では所々に昔懐かしい雑木林があり、その脇に伐採された丸太が積まれ、そこにこの個体がいました。旧友に会えた喜びがありました。見ると前脚には赤いダニがくっついています。野生生活の厳しさが窺われます。 中国中・南部から朝鮮半島を経てわが国の本州以南に分布しています。(青野孝昭)

キイロトラカミキリ 倉敷市酒津 (2009.7.23)
岡山県新見市草間 (2010.6.17)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ