倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 キリギリス Gampsocleis buergeri
 

 夏は好きだけど、炎天下の直射日光はいや (2009.8.19)

 真昼の炎天下、草むらからギース、チョンと鳴き声が聞こえます。そっと近づくとピタリと鳴き声が止んで、もう、どこにいるのかわかりません。目を皿のようにして探します。おっ。さすがに、直射日光は避けて、葉裏に隠れていました。
 ぼってりした体に比べて、翅は小さく、バッタのように飛ぶのは苦手なのですよね。キリギリスさん。(青野孝昭)

キリギリス 倉敷市向山 (2009.8.19)
倉敷市向山 (2009.8.19)
 

 キリギリス(2) Gampsocleis buergeri

 

彼が呼んでる声がする

 酒津にある墓地の傍にいたところ、どこかからかキリギリスの鳴き声が聞こえてきます。雌を呼ぶコーリングが行われているのでしょう。近くに小規模な繁みがあり、その辺りを見ていたところ、なんと、雌がいました。彼女がどう反応するか、ゆっくり観察するいとまがなく、取りあえず、画像をカメラに収めました。

 写真に撮って見ると、翅の長さは腹部とほぼ同じ長さ、前翅側面には黒斑があるように見えます。なんとか、ヒガシキリギリスとされている型のように見えましたが、判断に苦しみました。(青野孝昭)

岡山県倉敷市酒津(2014.7.14)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ