倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 コアオハナムグリ Gametis jucunda
 

君には野ばらがお似合だよ (2009.5.12)

 高梁川の広々とした河原一面にノイバラの白い花が咲き乱れていました。シューベルトの歌曲「野ばら」のイメージから欧州の原風景を想像していたところ、一株だけ、ピンクに色づいて、ヨーロッパノイバラを彷彿とさせる花に、この個体がいました。
 ご近所には、彼の地でのホームステイがきっかけとなり、7年も掛けて母娘共同でイングリッシュガーデンを作り上げ、ビズ・ガーデン大賞を獲得、雑誌「マイガーデン」に紹介された娘さんの生家があります。その庭の拝見に伺ったとき、娘さんから受けた頬寄せ挨拶には、まさか日本でこんなのをとの驚きが印象的でした。
 その娘さん、番外訪問者のコアオハナムグリについては、折角咲いたバラの花をぼろぼろにしてしまうので、憎しみを込めてひねりつぶしたいと、にやっとされました。そうなのです。コアオハナムグリの安住の地は野中のばらなのです。
 旧北区の東方に広く分布。成虫は4〜10月ごろ出現。幼虫は腐植物を食べて育ちます。 (青野孝昭)

コアオハナムグリ 倉敷市水江 (2009.5.12)
倉敷市水江 (2009.5.12)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ