倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 

 ニシキキンカメムシ Poecilocoris splendidulus

 

ニシキキンカメムシ

 岡山県を代表する昆虫で、この「倉敷昆虫館」の旧パンフレットにも描かれ、倉敷昆虫同好会.著の「岡山の昆虫」の表紙にもなっています。岡山県でこの虫が発見されたのは、1953年の5月3日で中国、四国地方での発記録だったそうです。そしてこの虫を二代目、倉敷昆虫館の館長(故) 小野 洋・先生が研究されていた虫でもあり、岡山県産のニシキキンカメムシで、卵そして全幼虫の形態が解明されたそうです。そして小野先生にこの虫の事を聞くと本当に嬉しそうに話されて、この虫の色々な事を教えて下さった事を懐かしく思い出します。

 先日、岡山県でこの虫が最初に発見された付近まで行きました。道なき道を藪漕ぎしながら何とかたどり着きました。時代の衰退と共に忘れ去られた人工物が、かつての賑わっていたであろう面影を語ってくれているかのようでした。そして、周囲に群生し咲き誇っている「シャガ」の花がひときわ美しく際立てここまでの道のりの疲れを癒してくれるかのようでした。

 僕には、本当に思い入れの深い昆虫です。(安田 剛長)
「岡山の昆虫」の表紙  倉敷昆虫館・旧パンフレット

  

   

         

       

2021年度.飼育個体

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院内倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院内にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ