倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 スジグロシロチョウ Pieris melete  
 

旺盛な食欲 (2009.4.5)

 まだ、満開とはいかない菜の花にはやばやと訪れていました。翅脈沿いなど黒々として、羽化して間のない雌蝶とわかりますが、蜜を吸ってる面構えに圧倒されます。子孫を残すためには、栄養もたっぷり摂っておかねばね。動物界、おしなべて、生命力は雌が強そう。
 蛹で越冬、春到来とともに新鮮な成虫が出現、この季節の春型は明るい陽地をモンシロチョウと混じって活動します。しかし、夏型は直射日光を避け、林間の木陰を緩やかに飛んでる姿がよく見られます。幼虫の食草はアブラナ科のコンロンソウ、白菜など。
 モンシロチョウと違って分布域は狭く、ユーラシア大陸極東部のアムール地方から沿海州、中国北東部や朝鮮半島、そして、サハリン南部からトカラ列島辺りまでの日本列島に限られています。 (青野孝昭)

スジグロシロチョウ 倉敷市酒津小黒田 (2009.4.5)

倉敷市酒津小黒田 (2009.4.5)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ