倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 スジコガシラゴミムシダマシ Heterotarsus carinula
 

 越冬は身を寄せ合って (2010.1.19)

 高梁川河川敷のオギ原が枯れ野になっています。その中にあった花崗岩の石をめくってみました。予想していたとおり、越冬中の群れが潜んでいました。群れの大多数は石の直下の地面上にいましたが、この4頭だけは半ば土に埋もれていた石の側面にうずくまっていました。川原や海浜などの砂地の場所によく見かける甲虫で、腐植物を食べ物にしています。そのため、食べ物に困ることはないようで、有機物の分解に寄与し、害虫呼ばわりされることもなく、大いに繁栄しています。
 中国、台湾、朝鮮半島、日本に分布。(青野孝昭)

スジコガシラゴミムシダマシ 倉敷市真備町川辺 (2010.1.19)
倉敷市真備町川辺 (2010.1.19)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ