倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 

 タイコウチ Laccotrephes japonensis

 

英語では、water scorpion (水中のサソリ) 「タイコウチ」

子供の頃は、凄く身近に棲息していた水棲昆虫でした。

畦横の土堀を掘った用水路や田んぼの堀上や大雨の降った後に出来た大規模な水溜まり、池の岸際には、必ず見られていました。ここ近年、用水路は。コンクリート化されコンクリート化された用水路では、卵や幼虫が生育できないのか?護岸整備されると瞬く間に全く見られなくなりました。そして田んぼの堀上には、アメリカザリガニ、池には、ブルーギルとブラックバスが入り込みこれらの生き物が居る場所でも見る事が出来なくなりました。 (安田 剛長)

岡山県倉敷市(2019年10月11日)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院内倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院内にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ