倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 

 ヤブヤンマ Polycanthagyna melanictera

 

普通種だかあまり人目に触れる事のない大型で美しいヤンマ

 成熟♂?のしたブルーの瞳と青色の腹部が美しい。この姿からは、想像しにくいがヤゴは、木陰のある小規模水域に発生するのでそういった環境下では、普通に見られるが成虫は、黄昏飛翔性が強く殆ど目にする機会が少ないが、若い個体は、山間の林道を昼間に飛翔し、成熟した♂は、昼に池の周りを数回旋回飛翔をして林内に帰るといった行動を取るそして後の時間は、日没まで林内で枝先にぶら下がって黄昏時に林内から出て日没まで♂♀入り乱れながら摂食飛翔をする。

なお、マルタンヤンマ、ネアカヨシヤンマ、ヤブヤンマ、この青色の複眼をした三種は、黄昏御三家と称されていてトンボ愛好家の憧れである。(安田 剛長)

岡山県
2018年7月16日 撮影 

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院内倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院内にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ