倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ハラビロトンボ Lyriothemis pachygastra
 

いかにも女性?らしいですね (2009.5.8)

 翅の円みといい、腹部のふっくら感といい、いかにも雌らしい雰囲気がありますね。ここまで体形的にも雌らしさの特徴が出ていると、嗅覚よりも視覚が発達していると考えられる同種の雄たちは、カップルづくりの相手探しが楽だろうなあ。
 ここの湿原では、初夏の清々しい新緑と陽射しの中で、羽化して間のない若々しいトンボたちが、わが世の春を謳歌していました。雌の腹長は21〜25mmのやや小型なトンボ。日本と朝鮮半島及び中国に分布しています。 (青野孝昭)

ハラビロトンボ 総社市福井ヒイゴ池湿原 (2009.5.8)

総社市福井ヒイゴ池湿原 (2009.5.8)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ