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ご利用案内

岡山しげい 訪問看護ステーション



ご挨拶

住みなれた地域で、その人らしい生活を

在宅で療養中の方に、その人らしさを尊重した看護を心がけ、地域の方々に信頼されるステーションを常に目指し、住み慣れた地域、ご自宅で、自分らしく安心して生活していただくための在宅療養生活の支援をおこなっています。
当ステーションは、機能強化型訪問看護ステーションとして、かかりつけ医と密な連携をしており、緊急時には24時間365日対応しています。
信頼 私たちは
  • 知識・技術と人間性を磨き、人と人との信頼関係を築きます。
  • 利用される方の身になった、言葉豊かな癒しの看護を目指します。
安心 私たちは
  • かかりつけの医師と連絡を取り、利用される方に満足いただけるサービスを提供します。
  • 明るく、温かで、安心感のもてる看護を目指します。
  • 常に利用される方の病状や日常生活の把握に努め、的確なサービスを提供します。
連携 私たちは
  • 市町村の福祉機関や保健所、医療機関、民間在宅事業と連携をとり、利用される方が総合的にサービスを受けられるように努めます。

おこなっていること

体調管理

血圧、脈拍、体温等の測定身体状態を観察し異常の早期発見

医療的処置の実施・指導

CAPD・人工呼吸器・胃瘻・留置カテーテル管理、褥瘡予防・処置

生活支援

食事、入浴、排泄などの介助、介護方法の指導・助言、療養環境のアドバイス

服薬管理

薬の服薬方法の指導、配薬支援・薬の効果、副作用の観察

リハビリテーション

理学療法士による日常生活動作の維持および回復のための、身体機能・呼吸機能・生活動作・言語や嚥下機能を維持・向上のための訓練

医師やサービス事業者との連携

在宅での生活が送れるように主治医、ケアマネジャー、サービス事業者、保健師等との連携を図っています。

がん末期などの在宅での看取りの支援

苦痛緩和、痛みのコントロールや医療的処置、緊急時の対応、在宅で最期を迎えるための患者さん、ご家族の方への支援

認知症のケア

心身の状態観察、服薬管理、生活リズムの調整、ご家族への援助と精神的支援

小児の訪問支援

小児の訪問支援医療的処置、清潔ケアなどの日常生活支援、リハビリ、ご家族の精神的支援

営業日及び営業時間

■営業日
月曜日~土曜日
■営業時間
9時00分~17時30分
※日曜日・祝日および12月30日から1月3日を除く

サービス提供地域以外でも訪問可能であれば伺います。
ぜひご相談ください。

サービス内容

健康観察

  • 健康のチェックと助言(血圧・体温・呼吸・脈拍など)
  • 病状の観察と助言
  • 心の健康のチェックと助言(趣味・生きがい)
  • 慢性疾患(糖尿病・高血圧・腎臓病など)の看護

医療依存度の高い方の看護

  • 褥創の処置や創部の処置
  • 医療器具やチューブをつけている方の管理
  • 腹膜透析をしている方の看護
  • 人工肛門のケア
  • 終末期の看護
  • 主治医(かかりつけ医)の指示による処置、検査

日常生活の看護

  • 清潔のケア(清拭・洗髪・排泄・入浴介助)
  • 食生活の援助
  • 環境整備
  • 寝たきり予防
  • 床ずれ予防
  • 服薬指導・管理

24時間相談サービス(緊急時の連絡)

  • 営業時間内はステーションにご連絡ください
  • 夜間・日祭日はステーションの電話から担当スタッフの持つ携帯電話へ自動的に転送します
サービス内容は訪問看護師がご本人・ご家族と話し合い、かかりつけの医師と連絡をとりながら看護計画を立てます。

利用方法のご案内

① かかりつけの主治医または岡山しげい訪問看護ステーションに直接ご相談下さい。
② 市町村へ要介護認定の申請をします。
※ 当ステーションでは申請手続きの代行を無料で行っていますので、いつでもお気軽にご相談ください。
③ 要介護認定を受けた方は“岡山しげい居宅介護支援事業所”などでケアプランを作成します。
④ ケアプラン作成の際に訪問看護サービスは“岡山しげい訪問看護ステーション”とご指定ください。
⑤ 訪問看護師がお宅へお伺いします。

介護保険での利用手続き

介護保険での利用手続きの流れ

医療保険での利用手続き

1. 相談 かかりつけの主治医または岡山しげい訪問看護ステーションに直接ご相談下さい。
2. 申し込み かかりつけの主治医または岡山しげい訪問看護ステーションに直接お申し込み下さい。
3. 訪問開始 訪問看護師が主治医と連絡を取り指示を受け、訪問看護を開始します。
4. 利用料の支払い

ご利用時間・料金

利用料金単価
訪問看護療養費は保険でまかなわれますが、利用料、交通費および時間外等はご利用される方の自己負担となります。

介護保険

① 看護師が訪問する場合
訪問看護 介護予防訪問看護
 利 用 時 間 単位数 単位数
所要時間 20分未満(※) 313単位 302単位
所要時間 30分未満 470単位 450単位
所要時間 30分以上1時間未満 821単位 792単位
所要時間 1時間以上1時間30分未満 1125単位 1087単位
<ご利用者負担は単位数×月の利用回数×10.21(7級地)の負担割合証に応じた割合額です>
(※)20分未満の訪問看護については、週1回以上の訪問看護を実施している場合に限る
②理学療法士、作業療法士または、言語聴覚士が訪問する場合
訪問看護 介護予防訪問看護
 利 用 時 間 単位数 単位数
1回あたり20分以上
利用者1人につき週6回限度
1日2回まで 293単位 283単位
1日3回以上 264単位 142単位
<ご利用者負担は単位数×月の利用回数×10.21(7級地)の負担割合証に応じた割合額です>
利用開始日の属する月から12月超の利用者に介護予防訪問看護を行った場合は、1回につき5単位を減算する。

このほか、ご利用に応じて種々の単位数が加算されます。詳しくは、訪問看護ステーションスタッフまでお問い合わせください。

医療保険

種類 算定基準 金額
基本利用料 65歳未満の方 3割(当該保険の自己負担分)
70歳以上、又は65歳以上で
老人医療受給者証をお持ちの方
1割または3割
特定疾患医療受給者証をお持ちの方 無料(公費負担)
上記以外の方 訪問看護療養費の2~3割
緊急時訪問看護対応加算 当該保険の自己負担割合分 5,400 円(月1回)
重症管理加算 介護保険と同様①又は③の状態にある方 2,500 円(1回あたり)
介護保険と同様②の状態にある方 5,000 円(月)
ターミナル加算 20,000 円
交通費 片道 3km未満 無料
片道 3~5kmまで 100円
片道 5km以上 250円

スタッフポリシー

  1. 看護師は、業務上知り得たご利用者及びご家族の秘密・個人情報については、正当な理由がある場合を除いて第三者に漏らすことはありません。
  2. 看護師は、年金の管理、金銭の賃借などの金銭の取扱いはできません。
  3. 看護師は、介護保険制度上、利用者の心身の機能の維持回復のために療養上の世話や診療の補助を行うこととされています。それ以外の業務(食事、掃除等)をすることはできませんので、ご了承下さい。
  4. 看護師に対する贈り物や飲食等のもてなしは、ご遠慮させていただきます。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

本ステーションは信頼の医療に向けて、利用者さまに良い訪問看護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「利用者さまの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために本ステーションでは、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1. 個人情報の収集について

本ステーションが利用者さまの個人情報を収集する場合、利用者さまの訪問看護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2. 個人情報の利用および提供について

本ステーションは、利用者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
  • 利用者さまの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工1)して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合
本ステーションは、法令の定める場合等を除き、利用者さまの許可なくその情報を第3者2)に提供いたしません。

1)単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
2)第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

3. 個人情報の適正管理について

本ステーションは、利用者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は利用者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4. 個人情報の確認・修正等について

本ステーションは、利用者さまの個人情報について利用者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5. 問い合わせの窓口

本ステーションの個人情報保護方針に関してのご質問や利用者さまの個人情報のお問い合わせは右記の窓口でお受けいたします。
窓口 「苦情・相談窓口 担当 能勢」

6. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

本ステーションは、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
平成17年9月1日
岡山しげい訪問看護ステーション
※ この方針は、利用者さまのみならず、本ステーションの職員および本ステーションと関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

個人情報の利用について

患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。
当院での患者さまの個人情報の利用目的は

1. 院内での利用

① 患者さまに提供する医療サービス
② 医療保険事務
③ 入退院等の病棟管理
④ 会計・経理
⑤ 医療事故等の報告
⑥ 患者さまへの医療サービスの向上
⑦ 院内医療実習への協力
⑧ 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
⑨ その他、患者さまに係る管理運営業務

2. 院外への情報提供としての利用

① 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
② 他の医療機関等からの照会への回答
③ 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④ 検体検査業務等の業務委託
⑤ ご家族等への病状説明
⑥ 保険事務の委託
⑦ 審査支払機関へのレセプトの提供
⑧ 審査支払機関または保険者からの照会への回答
⑨ 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
⑩ 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
⑪ その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

3. その他の利用

① 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
② 外部監査機関への情報提供

4. 患者さまの選択事項

患者さまの個人情報を保護するため、入院時に下記の内容についてお伺いします。
ご希望に添った対応をさせていただきます。
① 電話・面会者の対応
外部からの電話や面会者の取り次ぎを望まれない方は、お申し出下さい。これらの取り次ぎはいたしません。
② 患者さまの氏名の掲示や呼び出し
当院では、診療においての安全性を確保するために、患者さまの氏名を病室の内外に掲示したり、患者さまを氏名でお呼びしたりしていますが、患者さまのご事情で氏名を伏せておきたい場合は、その旨お申し出下さい。呼名につきましては、患者さまと相談の上決めさせていただきます。
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

お問い合わせ

岡山しげい訪問看護ステーション

■電話
086-282-4300
■FAX
086-282-4301

岡山しげい居宅介護支援事業所

■電話
086-282-4358 
■FAX
086-282-4301
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