病院の中にこんちゅうかん!? 倉敷昆虫館
TOP リンク 関連施設
館内案内 利用案内 昆虫館の歴史 昆虫館便り サイトマップ
 

昆虫館便り

昆虫館のニュースです。

 

 第19回「11月3日は自然史博物館まつり」に倉敷昆虫館コーナーを出展しました!

 

 2019年11月3日に倉敷市立自然史博物館で開催されました「博物館まつり」に、私たち倉敷昆虫館は参加しました。

 今年のテーマは3つです。

   ”虫の宝石”、

   ”チョウの触角は「線状」なのに、ガはなぜ「くし型」が多いの?”

   ”ちっちゃいけど大きくしてみると「へんな虫&かっこいい虫」”

メタリックな構造職を持つとても美しい昆虫に光を当てたり拡大してて観察したり、触角の不思議をくらべたり、小さな昆虫のふだん気がつかないすごい姿など見ていただきました。

たくさんの顕微鏡で昆虫の色んな部分をアップで観察

初めての顕微鏡体験の子どもたちもいて、見て感動。

 

 「秋の!むしをつかまえてみるかい!」が開催されました!

 

 2019年9月29(日) 「秋の!虫をつかまえてみるかい!」(重井薬用植物園との共催)
 時間: 10:00〜12:00  場所:重井薬用植物園内

 前回の「夏の!…」に続き、今回は「秋の!…」という、初心者のための虫さがし企画です。

 季節が変われば虫も変わります。前回同様、倉敷昆虫同好会のトンボの専門家である守安敦(つとむ)氏を講師に迎え、片岡園長や植物園ボランティアの方のご協力のもと開催されました。 園内初記録のトンボ2種を含め、たくさんのトンボ類やバッタ・コオロギ類・カマキリ類などが見つかっていました。最後に片岡園長より、岡山県では現在唯一ここだけにしか見つかっていない「ナデシコタネコバンゾウムシ」という小さなゾウムシの仲間の紹介もありました。

1 2
今日の会の始まりです。注意事項とともに、守安先生より、トンボの捕まえ方のレクチャーもありました。 網を振ったり手でつかんだり、思い思いに虫取りです。うまく捕まえられたかな?
3 4

「これはネキトンボです。」守安先生が高〜い木の枝に留まったトンボを、これまた長〜い網で捕って見せてくれました、植物園内初記録とのこと。

最後に、みんなの虫自慢&質問。これはなに?こんなの捕まえたよ。カブトムシの幼虫を見つけた子もいました。

 

 「夏の!むしをつかまえてみるかい!」が開催されました!

 

 2019年8月11(日) 「夏の!虫をつかまえてみるかい!」(重井薬用植物園との共催)
 時間: 8:00〜10:00  場所:重井薬用植物園内

 倉敷昆虫同好会のトンボの専門家である守安敦(つとむ)氏を講師に迎え、片岡園長と植物園ボランティアの方のご協力の下開催されました。 夏の暑い日、早朝からの短い時間の開催時間でしたが、みなさん親子で虫取りに夢中でした。

講師の守安先生の周りに集まって説明を聞きます あそこにいる! 上手に網で採れるかな?
足下の朽ち木の周りにも色んな虫がいます

カブトムシもゲット。

 

 文化講演会「昆虫の体ふしぎ発見4」が開催されました!

 

 2019年7月20日、夏休みに入ってすぐの講座がしげい病院かわせみホールで開催されました。。今回注目するのは昆虫の顔! クイズをしたり顕微鏡を見ながら昆虫の体の不思議に迫りました。

 普段は昆虫を捕まえても、上から眺めることが多いのではないでしょうか。顔を正面から見るとどんなだっけ? と思い出せなかったり…。 

 生活の仕方で昆虫の顔の部分は特徴がよく出ているのも分かりました。ゴキブリの顔やカブトムシの顔、タガメの顔とか、ユニークな顔がたくさん並んでいて、眼0の位置とか数、口の様子とか、普段見ていなかった昆虫の顔がとても興味深かったです。

テキストの昆虫の顔クイズ、わかるかな?

顕微鏡で実物を見てみます。

クイズの答えもアップで見てみたら分かりました!

なるほど! カブトムシやカマキリのの正面顔よく描けてますね。

 

 第18回「11月3日は自然史博物館まつり」に倉敷昆虫館コーナーを出展しました!

 

 2018年11月3日に倉敷市立自然史博物館で開催されました「博物館まつり」に、私たち倉敷昆虫館は「虫を顕微鏡でみよう」のテーマで参加しました。

 小さな昆虫の姿やいろいろな部位、例えばチョウとガの鱗粉、各種昆虫やクモの単眼、ハエ目の後翅の痕跡などを顕微鏡で見てもらいました。

  たくさんの人が見学に訪れ、一日中賑わっていました。特に単眼や後翅の痕跡の迫力ある姿には感嘆の声が上がっていました。 (文責:岡野)

たくさんの顕微鏡で昆虫の色んな部分をアップで観察

机の向こうは重井薬用植物園の出展スペース

 
 
 
昆虫館の昆虫たちを紹介 標本の紹介 こんなキレイな虫もいるよ 昆虫館の美しい虫たち 昆虫のことをもっと知ろう 虫の世界 昆虫が好きな方は 倉敷昆虫同好会
 

倉敷昆虫館 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 しげい病院1階 電話:086-422-8207 メールアドレス:kurakon@shigei.or.jp