病院の中にこんちゅうかん!? 倉敷昆虫館
TOP リンク 関連施設
館内案内 利用案内 昆虫館の歴史 昆虫館便り サイトマップ
 

昆虫館便り

昆虫館の最近のイベントや情報などをお知らせします。

 

 2023年「秋の! 虫をつかまえてみる かい!」が開催されました!

 

 2023年9月23日(土)「秋の! 虫をつかまえてみる かい!」(重井薬用植物園との共催)
 場所:重井薬用植物園内

  いつもながらの盛況で昨年同様50名ほどの参加者か、バッタ、コオロギ、カマキリ、トンボなど多くの昆虫を見つけては採り、観察していました。今年は残暑が厳しかったせいか,夏の間山間部へ避暑に行っているアカネ類(アカトンボ)はあまり平野に帰ってきていませんでしたので、少ないように思いました。

 

 2023年 「夏の虫 を!つかまえてみる かい!」が開催されました!

 

 2023年8月11日(金) 「夏の虫 を!つかまえてみる かい!」(重井薬用植物園との共催)
 場所:重井薬用植物園内

 天候もよくかなりの昆虫を採集 観察できたようです。

採集の仕方や注意事項をきいています

温室エリアの池の畔でトンボを採りました

湿地エリアで草原にいる虫を探しました

行事最後に、どんな虫がとれたかまとめをしました

 

 2023年「みんなでたんけん!夜の昆虫観察会」が開催されました!

 

 2023年7月15日(土)「 みんなでたんけん!夜の昆虫観察会」(重井薬用植物園との共催)
    コロナ禍の年は参加者定員が30人程度でしたが、今年は50人程度とした結果、先着順で香川県、広島県の各一家族を含む50人が参加されました。駐車場まで来て寝てしまい参加できなかった親子もいたようです。 例年になくライトトラップへの虫の飛来が少なく、ようやく虫が来始めた頃は終了時間となり残念でしたが、蝉の羽化は各所で見られ楽しく観察できました。

暗くなる前に園内の危険箇所を下見しておきます。

アブラゼミやニイニイゼミの羽化が観察できました。今年は多くの羽化シーンが見られ、実際に見るのは初めての経験者も多くいたようです。

夜になるのが待ちきれず、あちこちで虫を探しています。朽木の中や切り株を裏返してみたり、網で草むらを掬ってみたり。

どんな虫が飛来するかな。ライトトラップを眺めています。

 

「外国の昆虫切手」「日本の切手に登場する昆虫」の展示をしています (2023/5/16


新展示のご紹介です。 切手のデザインに昆虫があるものがありますね。 それを集めて標本と共にご紹介する展示箱やパネルを作りました。 日本の懐かしい切手、海外のお国柄がよく分かる素晴らしいデザイン切手など、一見の価値ありです。お越しの際にはぜひご覧ください。

         

 

昆虫標本の貸出をしています

 

 倉敷昆虫館では、標本の貸出もしています。

 倉敷昆虫館の所蔵標本のなかで、データがないものなど標本としては使えないものを集めて貸し出し用の標本箱を作りました。現在はチョウ類・カミキリムシ類・甲虫類・バッタ類・トンボ類など少しずつ並べたものがあります。これからもバッタなど種類を増やしていく予定にしています。さっそく、2020年6月には倉敷市内の保育園から5箱貸出希望があり、園児たちにに見ていただく機会がありました。

 ご興味のある方、貸出ご要望の方は、倉敷昆虫館までご連絡&ご相談ください。

     

貸し出し用 昆虫標本の例

 

「岡山県のレッドリスト昆虫」展示更新について

 

 今回の「岡山県レッドデータブック2020(以下RDB2020と略)」の最大の特徴は、前回の「岡山県レッドデータブック2009(以下RDB2009と略)」と比較して対象となる昆虫が172種から265種と約1.5倍にもなったことです。残念ながら新たに3種が「絶滅」になってしまいました。以下、「絶滅危惧T類」が+13種、「絶滅危惧U類」が+31種というように大幅に増加しています。「留意」のみが−34種ですが、これは上位のカテゴリーに移行していったためであり、決して好転しているわけではありません。

  これら増加した種を分析してみますと、草原性昆虫と水生昆虫が大変目立ちます。例えば今回「絶滅」となったチョウ2種は草原性のものであり、他の昆虫でもこの傾向が見られます。水生昆虫では、ゲンゴロウの仲間がRDB2009の8種から、RDB2020では一気に21種に増加しました。水辺を生活の場とするトンボの仲間も同様です。この草原と水辺という2つの環境は深い山の中にではなく、身近な里山にあるものです。里山の崩壊が進むにつれ昆虫の生息環境はますます悪化し、今後RDB対象の昆虫がさらに増えていくのではと懸念されています。

  今回のRDB2020の発行を受けて、倉敷昆虫館ではこのコーナーの展示を新しくしました。しかし展示スペースから、最大でも95種程度が限界です。

そこで ●「絶滅」と「絶滅危惧T類」は当館に標本がある限りすべてを展示
     ●「絶滅危惧U類」と「準絶滅危惧」は一般の方にもよく知られているものを選定。
         (タガメやハッチョウトンボなど)
     ●「情報不足」と「留意」のカテゴリーの種は残念ですが展示していません。
 なお個々の昆虫の紹介については、今後倉敷昆虫館FBに掲載していきますので、ぜひご覧になってください。

 これらの展示を通じて来館者の皆様のご理解が深まり、岡山県の昆虫の保護につながっていけばと願っています。

 岡山県版レッドデータブック2020

岡山県レッドデータブック2020年度  (2020年5月26日現在)
岡山県のレッドリスト昆虫 最新版(PDF)
(比較あり)
岡山県レッドリスト2009年度版と 環境省レッドリスト2020年度版

 

 
 
 
昆虫館の昆虫たちを紹介 標本の紹介 こんなキレイな虫もいるよ 昆虫館の美しい虫たち 昆虫のことをもっと知ろう 虫の世界 昆虫が好きな方は 倉敷昆虫同好会
 

倉敷昆虫館 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 しげい病院1階 電話:086-422-8207 メールアドレス:kurakon@shigei.or.jp