病院の中にこんちゅうかん!? 倉敷昆虫館
  リンク 関連施設
館内案内 利用案内 昆虫館の歴史 昆虫館便り サイトマップ
 

トピックス


[昆虫館の標本紹介] New!
アカハネオンブバッタ
(2022/11/29)

観察会の報告
昆虫館便り」に2022年9月23日(祝)に行われた「秋の!虫をつかまえてみるかい!」の様子をアップしました。
(2022/10/25)

昆虫のことをもっと知ろう
Facebookで連載していた「早春の蛾」@-Eをまとめてアップしました。(2022/4/5) 

朝日新聞に倉敷昆虫館の記事が掲載されました。
(朝日新聞 2021 年6月23 日)

姿消す昆虫 命と自然学んで

 

 

[昆虫館便り]
岡山県のレッドデータ昆虫の展示更新

 

倉敷昆虫館

倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3,200種15,000点を展示しています。 所蔵点数は実に4,000種30,000点に及びます。

お知らせ

倉敷昆虫館に来館されるさいのお願い

・発熱・咳など風邪様症状のある場合、感染者と接触した可能性がある場合など感染の疑いがある場合は、来館の自粛をお願いいたします。
・マスクを必ずご着用のうえご来館ください。
昆虫館の入口を下記のように変更いたします

現在、しげい病院からは入館できません。申し訳ございませんが、病院東側入口にお廻りください(駐車場はしげい病院駐車場をご利用ください)。

【しげい病院の場所はこちら】Google mapへ

しげい病院周辺から昆虫館入口への地図(クリックで拡大

ご不便ご面倒をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

広報誌「はぁもにぃ」282号でビオトープの特集がありました

 こちらをごらんください。

昆虫館便り

岡山県のレッドデータ昆虫の展示更新についてアップしました。

  こちらをご覧ください

倉敷昆虫館・貸し出し用の標本箱のご紹介

  詳しくはこちらをご覧ください

 


倉敷昆虫館のFacebookです
(非表示になっている場合には上記のリンクからご覧ください)

2021年の情報を追加しました(2022/3/1)

 

どうして病院の中に昆虫館があるの? どうして病院の中に昆虫館があるの?

▼ 関連施設

   市民のために素晴らしい自然を残しておきたい 重井薬用植物園 HPは毎月更新しています

 

昆虫館の昆虫たちを紹介 標本の紹介 こんなキレイな虫もいるよ 昆虫館の美しい虫たち 昆虫のことをもっと知ろう 虫の世界 昆虫が好きな方は 倉敷昆虫同好会

倉敷昆虫館 〒710-0051 岡山県倉敷市幸町2-30 しげい病院1階 電話:086-422-8207 メールアドレス:kurakon@shigei.or.jp