グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

栄養管理部


私たち栄養管理部は、1日も早い回復を願って、安全で美味しい食事を提供する給食管理と、皆様の食事・食生活のお話をうかがたり、栄養状態をみせていただき、必要な方は見直しをするなどの栄養管理(栄養の評価と改善)の仕事を受け持っています。

栄養状態の改善をお手伝いします

栄養管理部調理場

私たちは、入院患者さまの栄養状態を把握し栄養評価をおこない、一人一人の状態にあわせ、食事を提供しています。脳血管障害や食道がんなどの疾患のために飲み込みが困難な方には、その段階にあわせた食べやすい形にしています。制限の多い治療食でも美味しく食べられるよう工夫をおこない、栄養状態の改善をお手伝いします。

栄養相談をおこないます

食事療法が必要な方には、入院外来問わず相談をお受けしています。検査値や普段の生活面をうかがいアドバイスをいたします。外来では必要に応じて、昼食付きの栄養相談も行っています。

健幸講座を開催します

腎臓病教室、透析教室、糖尿病教室、高血圧教室などの健幸講座をおこなっています。教室では、医師、管理栄養士に加え、看護師、薬剤師、臨床検査技師、医療ソーシャルワーカー、臨床工学技士、理学療法士などが講師となり、それぞれの専門分野からのお話をさせていただいています。

年に2回の展示会をおこないます

長い間続けてきた間違った食習慣が大きな原因となり、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病を発症します。そこで地域の方も含めた多くの人に参加していただけるよう、生活習慣病を予防するための展示会をおこなっています。
全国で行われる「全国糖尿病週間」に加え、「世界腎臓デー」に合わせて糖尿病・慢性腎臓病予防のための展示会をそれぞれ11月・3月に開催しています。
パネル、フードモデル、実際の食事などを展示して、わかりやすく解説いたします。さらに、管理栄養士、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士が、みなさまの相談をお受けしたり、血圧測定、血糖測定をおこなっています。

栄養展示会

食や栄養に関することの疑問、相談がございましたら、気軽に当院職員へお声かけて下さい。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  栄養管理部