グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

薬剤部


患者さん一人ひとりにあわせて調剤しています

薬剤部

当院ではオーダリングシステムを取り入れており、医師が電子カルテに処方入力すると薬剤部に処方せんが出力されます。
薬の量や使い方、飲み合わせや服用を避けたほうが良い薬が処方されていないかなど疑問がある場合は医師に確認してから調剤を始めます。
患者さんが安心して薬による治療を受けていただけるように他の医療機関から処方されているお薬の飲み合わせなどの相談もおこなっています。

病棟で薬剤管理をおこなっています

全病棟で医師・看護師、その他メディカルスタッフと連携を取りながら薬剤管理をおこなっています。持参薬の鑑別、入院患者さんへの服薬指導や副作用モニタリングなどを実施しています。病棟でのカンファレンスにも参加し、入院患者さんの安心・安全な薬物療法の支援をおこなっています。

医薬品の最新情報を提供します

医薬品情報管理室では、医薬品の情報を収集し、情報の加工と専門的評価を加えて医療従事者や患者さんへ情報提供をしています。また、病棟担当薬剤師とカンファレンスを実施し、病棟における医薬品に関連した事例を速やかに把握し、必要な情報を共有しています。

チーム医療の一員として

それぞれの患者さんに最適な治療をおこなうことを目標に、薬剤師もチームの一員として活動しています。感染防止対策チームや栄養サポートチーム、緩和ケアチーム等での活動や、褥瘡回診、外科回診にも同行しています。

医薬品の安全管理にむけて

患者さんに医薬品を適正に使用していただくために医薬品の在庫管理、品質管理をおこなっています。医療安全管理室と連携し院内ラウンドをおこなうなど、医薬品の安全管理と医療安全に取り組んでいます。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  薬剤部