グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

入院棟 3階病棟


入院棟3階病棟

当病棟は地域包括ケア病棟として急性期の治療後など、まだ自宅へ戻る事に不安のある方や、リハビリが必要な方など60日以内に住み慣れた地域や生活に戻れるように働きかけていく病棟です。
また少子高齢化を向かえ、高齢者世帯、独居なども増加傾向にあり退院困難な事例も増えています。住み慣れた町で出来るだけ過ごせるよう、多職種で力を合わせ「在宅復帰」に取り組んでいます。

業務内容

入院時から退院を見据えた関わりを行い、必要であれば院内・院外の多職種で退院前後訪問を行い、住宅の改修や日常生活での注意点など退院後も安心した生活が送れるように支援しています。介護支援やサービスの調整など専任のソーシャルワーカーもおりますので、お気軽にご相談ください。ご自宅への退院が困難な場合は施設等の検討もおこないます。

特徴

基幹病院と連携し、術後のリハビリテーションが必要な患者さんを数多く受け入れております。特に食道がんなどの消化器系の手術を受けられた後、体力の回復が必要な患者さんがいらっしゃるので、リハビリの実施、嚥下訓練、栄養管理、経腸栄養の手技の習得などにも力を入れています。
住み慣れた町で過ごせるよう、在宅での生活を見据えた関わりを行い、スタッフ一同で支援して参ります。
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  看護部
  4.  >  入院棟 3階病棟