グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

外来


当院の外来は、小児から高齢者と様々な年齢層の患者さんが受診されています。外来通院で患者様が安心して診察や検査、治療が受けられるよう、また在宅療養できるよう看護を行っています。患者さんが住み慣れた地域で安心して日常生活が送れるように、医師・看護師・コメディカルが一丸となって院内外での連携をおこないながら、チーム医療を提供しています。

業務内容

内科

糖尿病の専門外来

当院の外来部門では、内科(腎臓内科・消化器内科・呼吸器内科・糖尿病内科など)、外科、小児科、皮膚科の診察介助や、内視鏡、手術室、救急処置など多岐に渡る専門的な処置・検査を担当しています。

小児科

小児科

一般診察から小児療育の診察・予防接種などに対応しています。
看護師全員が子育て中でもあり、経験を活かし患児やご家族の不安に寄り添えるような関わりが出来るよう努めています。また地域に出向き、救急時の対応について出前講座を行っており、子育て応援にも力を入れています。

内視鏡検査

内視鏡技師の資格を持った看護師を中心に、胃や大腸などの検査にあたっています。
患者さんが安全に安心して検査に望めるよう心掛けています。また研修会に参加し、技術・知識向上に努めています。

外科

外科

一般外科の他にダイアライシスアクセス(透析治療の方法)専門外来を設けています。専門外来では、他施設からの紹介患者も多く、透析治療がスムーズに出来るよう検査を行うことで、早期に必要な治療を把握し、手術が必要な際には患者さんが安全に手術に望めるよう努めています。また、外来看護師が手術室介助を行うので、顔の見える関係であり安心して手術を受ける事ができます。

中央材料室

器材が患者さんに使われるまでの責任を果たし、最大限の注意を払い滅菌業務に努めています。また、物品管理やメッセンジャー業務を行い、見えない力で看護や医療を支えています。

特徴

子育て中のママ看護師も多くフォローし合い、急な休みにも対応できる体制を整えています。また、患者さんとは、お互いの顔が見える関係を築けることで、少しでも安心して治療を受けていただく事からも外来での出会いを大切にしています。どこに相談したらよいか困っている事などについて、可能な限り時間をかけて患者さんやご家族とお話をできるように努めています。