グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

血液透析



当院の血液透析について

1人1人に合わせた透析を
医師は主治医制、看護師は受け持ち制を採用することで患者さんを手厚くフォローしています。また、毎日多職種カンファレンスを行うことで愁訴などの患者さんの情報をチームで共有し、個々に適した治療を提供できるよう協働しています。
透析時には看護師・臨床工学技士合わせて30名以上のスタッフが勤務しており、患者さんの異変を早期に発見できるような体制を整えており、安心安全な透析治療を提供できるよう努めています。

透析スケジュール

開始時期 月・水・金 火・木・土
午前 7時00分~10時00分 8時30分~10時00分
午後 13時00分~14時00分 13時30分
夜間 17時00分~18時30分
(透析時間により16時00分~)
※透析実施内容によって開始・終了時間は異なります。
上記のスケジュールは参考までにご参照ください。
通常は、9時00分から治療を行っています。それに加え、早朝(7時00分~)透析や、午後(13時00分~)透析も行っています。また、月曜日・水曜日・金曜日は仕事が終わってから入室ができるよう16時00分から18時30分に開始する夜間透析も行っています。このように様々な時間帯を設けることによって、患者さんの生活スタイルにあった対応をできるようにしています。

透析の環境

透析室はオープンフロアであり、患者さんの状態が常に観察できる環境となっています。
処置等を行う際はカーテンやパーテーションを使用しプライバシーの保護に努めています。
スケールベッドを設置しておりADL全介助の患者さんが体重測定のための移動を繰り返すことがないよう配慮しています。また、感染症状やその疑いがある場合には、個室にて透析を行っていただきます。
日々の状態などに合わせてベッドを変更し安心して透析ができる環境作りを行っています。
透析ベッドにはすべてテレビが備え付けてあり、全床無料でテレビが視聴できます。またWifiも完備しており無料でご利用いただけます。

透析の質

当院では、皮膚掻痒感やイライラ感・不眠・関節痛、透析中の血圧低下の改善効果が期待されるオンライン血液透析濾過(on-line HDF)や間歇補充型血液透析濾過(i-HDF)治療が可能であり、患者様の状態に応じた積極的な治療に取り組んでいます。
また「安全で、きれい」な透析液を提供するために厳重な水質管理を行っています。